見出し画像

メソンラボとはなんなのか

この度起業し、オンライン個別指導塾メソンラボを開業しました。
メソンとはギリシャ語で中間子、真ん中などを意味します。
私たちはそれを本質と捉え、本質を研究する機関として、メソンラボを作りました。
では学習塾において考える私たちの本質とは何か、それは学び続ける習慣と学びを幸せにすることだと思います。

私は現職でプログラミング教育事業に携わっています。
その中でプログラミングの定着率や理解度、学習の早さに人それぞれ差がありました。
その差を作っているのがまさに過去の学習経験だと思います。
実際、学歴が高い、学びの習慣がある人は理解度が圧倒的に高く、そうでない人は躓きやすいことに気づきました。

その経験から高校での勉強方法がいかに大切か私は実感しました。

高校のほとんどの授業、大学受験向けの某大手塾では、ただインプットをし、アウトプットを個人に任せるケースが多いです。しかし大切なのは答えでなくて、そこに行き着くまでの過程です。
アメリカのアクティブラーニングの研究でも、講義のみの学習の定着度は5%、人に説明する学習の定着度は90%と圧倒的差があります。

そのため私たちは東大京大限定の講師が、アウトプット授業をし、授業の中で、どうしてその答えになるかの、解への道のりを説明させて、そこにFBを入れます。
そしてメソンラボで学んだお客様は目の前の第一志望への合格はもちろんのこと学び続けこれからも大きな変化の時代でも最前線で活躍し続ける人材へと育てます。

ご興味がある方はぜひメソンラボの無料体験にご参加ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?