見出し画像

春なのに寒いのは、苦手

 今年の桜は咲いている姿より散っていく姿の方が、印象が強いです。
満開のときには曇り空だったし、数日後には強い雨風にさらされ、半分ほど散ってしまう。あっけない感じもしますが、その散っていく姿が美しいと感じます。
桜が舞って川の水に流されていく様子、地面に降りた花びら達が重なってピンクの絨毯にも見える様子が特に素敵だと感じました。

でも、心は今しんどいです。何か大きな出来事があったという訳じゃないのですが、思い当たる理由は幾つかあります。
・寒暖差に心身ともについていけないこと
→特に冬のように寒い日は辛いです

・職場で辞めた方や新しく入る方がいて、環境の変化についていけないこと
→辞めた方は同じチームの方で個人的に頼りにしていた事もあり、今は不安な気持ちが強いです。
その方はチームの責任者と自分達のようなスタッフを繋いでくれる役目という感じで、気軽に相談もできていたので精神的に楽でした。
でも、今はスタッフと責任者しかいないので…
スタッフ同士で相談しても「どうすれば良いんですかね…」とお互い困っちゃうし、責任者の方は忙しそうだから話しかけるのに少し緊張してしまう…😂
これが今のストレスの原因かもしれません。

・働く事は心身ともに疲れる
(これはいつも思っていること)
→まだ働き始めて1年、年齢的にも若い方ではあるので、スタッフさんからもお客さんからも色々言われる。暴言とかではないけど、たまに言われた事が気になって些細なことで心がちくっとなる瞬間がある。
あと、自分はある意味恵まれた環境にいたから、
社会の厳しさに触れて、心が削られてしまう事が多いのかなと。割と真面目で純粋な性格で、だからこそ壁にぶちあたりやすい、なかなか突破できず心が折れてしまうのかなと。

自分については
・色々複雑に考えてしまう、気にしやすい
(メンタルが弱い?)
・人といること、人と話すこと(特に意味のない雑談とか)が苦手
・外向的な性格じゃないので、人混み、人といる事、賑やかな場所・刺激的な場所が苦手
というのがある。

なんだか今は色々苦しい気持ちが強い。
いつかこの葛藤を抜け出せる日が来ると良いな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?