見出し画像

かなりご無沙汰してしまった

学生にいただいたプレゼント🎶
ほっこりしました。

カワイイパンダちゃん祭りです!

と・・・ここまで書いたのが1月末。
で、下書き保存となっていた。

早くももう2月後半。。。何やっているんだ私は。

1月末で秋学期が終わり、成績会議があり、
2月、3月は丸々正式には春休み?
3月のどこかで新学期の会議があるけれど・・
新学期は4月12日?大学は休みが長い。

大学講師をしているとあっという間に一年が終わる。
2学期制ということもあり
実際教えているのは4月〜7月、10月〜1月・・・正味3ヶ月x2
教えていると言っても毎日ではないので
考えてみると趣味の時間のような感覚だな。。良くも悪くも。。。

とはいえ、時間外作業はかなりあるとも言える。
教案作成、宿題のフィードバック、成績付け、
学生とのメール対応などなど・・・
楽をしようとすれば楽ちんな仕事となる
やろうとすると終わりのない
カッコよくいうと
ある意味『クリエイティブ』となる

昨日、かなり前からやろうやろうと
思っていたことを片付けてみた
それは・・・
溜まりに溜まっているUSBたち・・・
大学院時のペーパーや
授業の教案が殆ど
どこに何が入っているのか
もはや謎・・ということで
大きな外付けに移行するために
一つずつチェックに取り掛かる

断捨離をしていると
必ず手が止まる時がある
それは・・・
過去の自分のティーチングvideo
思わずクリックしてしまう

自分で言うのもおかしいが
なんだか初々しい頃の自分が写っている
今よりも何倍も数倍も元気である
声にハリがある
トーンが1オクターブ高いのに我ながら笑ってしまった

そうだったなぁ・・・
TAとして教えていた頃
あれほど睡眠不足で脳も回っていなかったのに
今思えばアドレナリン出まくりだったんだなぁ。。。

楽しんでいる様子が自分でもわかる

その頃の教案&PPT等もクリックしてみると
今よりももっともっと手の込んだものとなっている
各クラスのクラス集合写真も
ものすご〜く懐かしかった

彼らは今、何をしているのかなぁ・・・

そして、
私はやっぱりアメリカが好きなんだなぁ〜
と言うこともわかる

自分が外国人として生きる方が
私には合っていると感じる

生活の中に英語がある

何かわからなかったら
知らない人でも気楽に尋ねられる
尋ねても
そう変に取られない
アメリカ文化の中での
生活が私には合っている

コミュニケーションの始まりを
自分が始めることができると言うのも。。。

それが・・・今や・・・
180度異なる自分がいる

今や、あの頃にあった意気込みや
仕事に対する情熱がないに等しい・・・


私の中で成長が止まっている

これは一つには
自分のやりたいことが変わってしまったからなのだろうな

教えることは好きだけれど
もう「言語」ではなく
形のない、正解の見えない、永遠の旅の
『心』に移り変わった

そして、
日本という国で
日本人としての振る舞いが
当たり前となって
アメリカにいた時のような振る舞いをすると
こちらがとんでもない人間のように見られてしまう

ということを気にし過ぎている・・・
若しくは
私が勝手にそう思っている・・・

私にとって
これらが毎日のストレスになっているのであろう

私の腸さんが不機嫌なのにも
何か理由があるのだろうか・・・と
何を私に教えてくれているのか・・・と
考えている

私の心の叫びを
体の一部、私の場合
腸さんが私に教えてくれているのだろう・・・
誰にも言えない
私の心の叫びを
腸さんが腸さんを痛くすることで
代弁してくれているのだろう・・・

自分を甘くし過ぎて
成長が止まっている
そんなことに
ようやく気づいてきた今日この頃

ぼーっとし過ぎていたかもしれない

時はこちらの状況にお構いなく
過ぎていく

今一度、あの頃のように
自分を信じて
自分に集中して
わからなくても
とりあえずやってみる
あのチャレンジャー精神を
自分に復活させよう

『卒研』に集中しよう

そうしたら
私の腸さんも心地良くなって
私も快適な日々が過ごせるだろう・・・

そうなるよう
ごちゃごちゃ考えているなら
動け!自分!

自分との戦い
自分との約束
自分を裏切らない

人は人
比較するのは昨日の自分

Who cares?

そうだよ。この精神忘れるなぁ〜・・・私。

そうだな。
まずは、明日、卒研に集中できるように
机の配置を変えてみよう。

Sweet Dreams~





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?