見出し画像

人生は思いがけないことだらけ


なぜ急にnoteを始めたのか

こんにちは。または初めまして。志に音と書いて、
志音(しおん)と申します。

プロフィールについてはここでは端折らせていただき、理由については、主に2つ。

1.友人の「自分の想いを文章にするのが得意そう」のひと言がきっかけ。

2.今がちょうど人生の転換期であり、自分の存在意義について言葉にしたかった。


理由1.友人の「自分の想いを文章にするのが得意みたい」のひと言がきっかけ。

この友人のおかげで私はPSYCHO-PASSというアニメが好きになり、先週ようやく2期を見始めた。
(PSYCHO-PASSのことについては、また今度詳しく。)

その時の感想をまとめたのがコレである。(PSYCHO-PASSファンの方はわかると思うので、頑張って読んでほしい笑)

挙げ句の果てに推し(須郷徹平)が(多分)頑張ってた4話にだけ特化して、
感想をまとめ上げる始末。

こんな何百字にも及ぶ感想を友人に送りつけた後、彼女に言われたのが

「もはやあなたはブログを開設するべきだわ」

「志音ちゃんは自分の想いを文章や詩にするのが得意みたい」

であった。また彼女曰く「自分の考えを述べるのが得意ではない」人もいるとのこと。

持つべきものはやはり友である。私自身今まで友人にそう言われるまで、気がつかなかった。無意識に自分の言いたいことを自由に言い尽くしていたら、そうなっていた、ということの方が正しいかもしれない。

ならば、友人が教えてくれた私にしかできないこと=誰にでもできないことをやってみるべきなんじゃないか。
と静かに決意することが出来たのだ。

理由2.今がちょうど人生の転換期であり、自分の存在意義について言葉にしたかった。

プロフィールを読んでいただいた方はわかると思うが、現在私は無職(バイトもしていないので、所詮世間一般で言うニート)である。
前職を退職してから2ヶ月が経った今だからこそ、こうやってMacBook Airと向き合いながら、言葉を打つ時間も取れている。

そして年齢的にも(プロフィールを読んで逆算してくれ)ちょうど、社会人の仲間入りをする時期と、これから結婚・育児等で家庭に変化をもたらす時期の間にいるため、自分はなぜ生まれてきたのか、今までの自分を象ってきた物たちや人生観を
言葉にしてみたくなったのだ。

志音という名前は本名ではなくSNS上の名前であり、もうひとつの自分のコードネームみたいなものである。
自分だけにしかない志(こころ)の音(おと)という意味で約10年前に名付けた。
この志の音を頼りに、このnoteを読んでいただいているあなたに届けたいと思う。

最後に、、タイトルの意味とこれからについて

タイトルの「人生は思いがけないことだらけ」
私が生きてきた中で自分を象ってきた物や人生の様々な分岐点は全て、
自分が思い描いていた未来とは変わり、どれも思いがけないものだった。

別にマイナスに捉えなくてもいい。その思いがけないことがあまりにも
ドラマチック出会いになることだって何度でもあるのだ。
その出会いたちは今ここで書くのは勿体無い(私の睡眠時間が亡くなる笑)ので、
これから一つずつ紡ぎ出せたらと思う。

これからのことについて。
・私の趣味(音楽、アニメ、歌)のこと
・私が就職中(公務員勤務時代)に学んだこと(ほぼ痛い思い)
・現在転職活動中に思うこと
を中心に届けられたらと思う。

なおリアルタイムの呟きについてはTwitterもやっているので、
そちらも見ていただけると私のことが分かると思う。
なのでこちらではTwitterより更に奥まった話を展開する予定だ。

また趣味の(音楽、アニメ、歌)についてはただの感想を綴っても他のサイトと
大差ない結果になってしまうので、自分の人生観や学習論的なものを織り交ぜながら送っていきたいと思う。

私の初めての挑戦。現在午前2時58分、まずは早く寝ろ^ ^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?