一律、でなくてもいいと思う

いろんなことが、一律に決められた通りに進められているのが疑問に思うことがあります。

保育園入園、小学校入学、
なぜ6歳になったら一律に小学校に行くのか
保育園入園のタイミングについても、それぞれの親、それぞれの子どもによってベストなタイミングは違うと思う。

人間は機械ではない。
一律に成長するわけでもなければ
一直線に同じように成長ステップを登っていくわけでもない。
また同じ能力の大人を何人も作るために教育があるわけでもない。

それぞれ違うからこそ価値がある。
でも一律にすることではみ出た部分が我慢させられたり、無理に押し込まれるような気がする。

保育士をしていて思うのは
同じ保育園、同じクラスで同じ入園日でも
すぐに保育園が好きになって喜んで登園する子もいれば、
一年たっても毎日行きたくない、家にいたい、ママがいい、と言う子もいる。

ママといたい、という子どもの思いがあっても
親の働きたい、働かなければ、という思いや状況があれば
子どもの思いは簡単に無視される
二者択一ではなく、もっともっともっと選択肢があったらなと思う。