見出し画像

芋男子の都内ランニング4


今週は敬意について語ってみようと思う。


人をもともと見下す時期があった。


自分が優れていると勘違いして、自分を見直すこともなく、他人を批判ばかりしていたのだ。


俺は悪くない、悪いのはあいつだとか。


活躍するやつをみて、「なんだこいつ」と嫉妬から来る批判をしてみたり。


そんな時期を経て自分も変わってきたのだ。


今現在の私の考えを聴いてほしい。




敬意について


自分は正解を求めてしまう癖がある。


数学のように人間関係にも正しい答えを求めてしまうのだ。そんなものない気がするが。


たがもっとも大事なものが最近わかった気がする


敬意である。


敬意とは何か。そんなものは知っていると言いたいと思うが、文字で理解するのと、体で理解するのは雲泥の差が存在する。


敬意を持ってない人間と持っている人間の違いはわかりやすい。


持っていない人間は自分の世界に閉じこもり、対話をしたとしても自分のことで精一杯なのだ。独りよがりで偏屈。


持っている人間は相手の話をきき、様子を伺い、笑顔をつくる。


私はコミュニケーションをとるときに敬意と笑顔を大切にしている。自分中心ではなく、相手を大事にする。


私はできているわけではないが、だんだんと身についてきている気がする。確実に成長しているのだ。それが単純にうれしい。


心で相手に敬意をもっていないと、それは態度に現れる。目線は特に要注意だ。敬意を持っていないのがすぐにばれる。


これを他人に求めたりしてはいけない。それは筋違いで他人に正しさを求めてはいけないのだ。



自分が辛くなるだけだから。



そうではなく、自分に忘れるなと呼びかけているのだ。



だから私と話す機会のある人は言って欲しい。




「僕、私に敬意を払え。」と、、、




そして私はあなたにこう言うだろう。






「だまっとけタコ」と


(台無しやんけ)




さて今回は神社巡り。実は神社が好きなのである。



今回も天才プログラマー「なかじ」を呼び出した。


仕事の話をきき、いろいろ教えてもらうことが多い。


彼女のように賢く生きれたらなぁ〜とか思うこともある。


絶えることなく付き合いを続けてくれることに感謝したい。
(本人には言わないが)




今年おみくじ10回目




聖地巡礼(まんじゅうはなかった)


神前式の結婚式やってた(よき)


不安が絶えない毎日だが、なんとか頑張って生きてます。


読んでくれてありがとう。


強く生きていこう。お互いに。


#この経験に学べ



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?