見出し画像

再スタートと「自分語り」

初めてnoteに投稿して早1ヶ月が経過した。投稿本数は4本、、、
少な!!
完全にサボってしまいました。やっぱり、いい文章を書きたいと思い、張り切っちゃて、無理だーってなってました。高々こないだ大学生になった奴ができる訳ないですね。ということで、拙くてもいいからとりあえず続けることを目標に改めて頑張ってみようと思います。


そもそもなぜnoteを始めたのか、一つは夏休みが暇過ぎたから。もう一つは「自分語り」をする場所をもとめていたから。日本は「自らを語る」ことに対してすごく厳しいと思う。勿論、上司や先輩から幾度となく聞かされる自慢話に嫌悪感を示すことには何の疑問もない。だが、TwitterのリプライやYouTubeのコメント欄などでは少し自分の実体験に基づいて何かを書き込んだだけで「隙あらば自分語りw」的なコメントが散見される。
(SNSに関しては思うことがたくさんあるので、近いうちに必ず書きたい。)

しかし、「自らを語ること」は自分を客観視することにつながるし、他にも自分の失敗談をうまく面白く文字におこすことができれば、悪しき思い出を成仏させることもできる。

問題なのは、その場所を間違えてはいけないということだ。今主流のSNSの多くには、批判することにしか能が無い奴が一定数存在するから、何かを投稿するということを避けてきた。ただ、ふとした拍子にこのnoteに上がった記事をいくつか読んだ時に、ここなら大丈夫なんじゃないかという気がした。


自分はおそらく世間一般でいう「イタい奴」である。これまではそれを他人に勘づかれないように、そして自らもそこから目を背けるようにしてきた。だが、これからは少なくともこのnote上では包み隠すことなく「イタい奴」を全うしたいと思う。


まずは文字数少なめで、気軽に書いていきたいと思います。
少しでも、気にいっていただけると嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?