見出し画像

うつ病と根性

 私のまわりには未だにうつ病は根性があれば治るという人がいます。
なかなか理解しにくい病気ではありますが一応病名がついているので根性で治すことは出来ないと思っています。

 先日も、散歩の途中でとある知り合いに久しぶりに会った時、うつ病になった事を話したら『根性がないな!』と言われました。続けて『気持ちを強く持てばうつなんてならない』とも言われました。 
 正直びっくりしました。

 今時、根性論が正しいと思っている人がいるんだと思い、その方に、
「うつ病は脳の病気だから根性とかは関係ないと思います」と話したのだが相手はいまいち理解できないような顔をしていました。

 その方とはその後少し立ち話をして別れましたが最後に『家にいるから治らないから早く仕事を探したほうが良い』と言われ私は家に帰りました。

 帰宅後、案の定過呼吸になりしばらく動くことが出来ませんでした。もちろん私も早く収入を得ないとと思っている訳ですが今は外に出るのが精一杯な状態で仕事を探すのは厳しいと感じてしまいます。

 うつ病が治らないのは『甘え』や『気の持ちよう』と思う人もいると思います。しかし1度沈んで壊れた心を直すのは本当に大変で、自分でもなかなか思うようにいかないのが現実です。人には怠けているように見えていても本人の中では常にもがいている状態です。薬で考える力をコントロールしないと常にネガティブな事を考え続けてしまい最悪な場合自ら命を絶ってしまうこともある病気です。

 最近では有名なスポーツ選手やアイドル、俳優などが精神疾患を患うケースがメディアに取り上げられることが多くなったと感じます。

 プロのスポーツ選手や人気のアイドルに根性がないわけがないですね。誰よりも努力してプロになった人たちでもなってしまうのがうつ病です。いろんなプレッシャーを受けファンの期待に応える自分であり続けなければいけないアイドルに根性がないとは決して思いません。いろんな意見はあると思いますが、私はそう考えています。

 なのでうつ病は頑張りすぎてしまった人がなる病気だと思っています。
まわりの期待に応えないといけない、まわりが思っている自分でいなければいけないそう思うほどうつは進行していきます。もし皆さんのまわりで頑張りすぎている人がいたら優しくねぎらってあげてください。休んでも良いんだよと言ってあげてください。

 まだ何もなし得ていない私がいうのはおこがましいですが少しでもうつ病について関心を持ってもらえたら良いなと思います。

 今回はこの辺で終わりたいと思います。ではまた次の投稿で・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?