見出し画像

endless forms most beauty     nightwish

アルバムタイトルは、ダーウィンの「種の起源」からだ。このアルバムの世界観は、自然と自然界の美に対しての思いを表現してるという。

レビュー

「進化論」をテーマに描かれるナイトウィシュの世界観を感じるアルバム。地球誕生から生命の営みを感じる壮大なテーマの作品だ。

一回だけで、いいアルバムだと言う思いにはならない。じっくりと聴いて確認をしながら聴くといいアルバムだろう。

感想

ラナ・レーンを気に入っtるせいで、ラナ・レーンだと思いこんで聴くようになったのがきっかけで、このバンドのファンになった。シンフォニックメタルとか進化論をモチーフにしてるアルバムと聴いたけど。そんなのは関係なく、自分の感性に見事に合ってる。これは気に入るのは、運命だと感じたほどだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?