見出し画像

LINE newsをやめてみた


ミニマリストあゆです。
夫と中高生の子ども2人の4人暮らし。
日常的にいろいろなお宅訪問をしています。

以下の通り、人付き合いを変化させたとしばらく前に投稿しました。

以前はだらだらとLINEのやり取りをすることを楽しんでいましたが、今はLINEで人とのやり取りを簡潔に心がけています。

当時はLINE通知が頻繁だったので気づかなかったのですが、朝夕に通知がくるLINEニュースの煩わしさ。

通知はすぐに確認するので、朝8:00、夕18:00にLINEを開けていました。そして気になる記事を読んでしまう。

ニュースを見たいと思ってLINEを開くのではなく、常に受動的。

そんなLINEニュースを削除してみました。

おのずとLINEを開く回数は少なくなり、朝はほぼ開かずに仕事につくことができるようになりました。

受動的な動きは無意識のままに受け入れている自分がいることにやっと気づきました。

ちなみに関わっている方々は、いろんな方がいらっしゃって、
30分程度の面接の間に何度も何度も通知音がなる方、
一緒にご本人のアプリを確認すると、画面を3回程度スクリーンしながら目的のアプリを探す方、
固定電話がないにも関わらず携帯電話の電源を常時切っている方など、
ほんと、さまざまです。

生きざまがスマホに凝縮されてるなぁ〜といつも思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?