見出し画像

230616 学年ゼミ

んあ!
最近ゼミの内容まとめてなかったな…

豪雨の中、高速を走らせて大学へ。
上越に着くとそんなに降っておらず😅

やれやれとゼミ室へ向かう。

①西川先生があらゆる欲望を封印してきたのに、酒だけ封印しなかったのは?
御言葉→それが優先順位が高かったから。何でも全て封印する必要もない。
優先度の高いものを3つ残すようにすればいい。家族持ちの優先順位1位は家庭。
酒は明日に残るなら少なくすればいい。

②西川先生のラガートな部分は?
御言葉→一つはケータイ。LINEもほとんど使わない。母ちゃんとの連絡も電話すれば済む。
インターネット使うのも研究者としては遅いほうだった。(コンピュータは早くから使っていたが)
ラガートは周りからすると「なんで?」と思うかもしれないが、当人は困っていないから変える必要はないと考える。

③帰りが遅いパートナーに早く帰ってきてもらうには?
御言葉→私の本(部活動の断り方)を紹介しなさいよ。
「それで済むならもう変わってます。」
御言葉→相手が困ったタイミングで紹介すればいい。相手の困り感がない、大したことがないなら変えようという気にはならないから。
パートナーを労る、大切にするのは投資だと考える。ちゃんと貢献していればオシメ変えてもらえるようになる。
感情で売り買いしても儲かるわけではない。理論をもって続けるから成果が上がる。
理論は常に中長期で考えること。何事も。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?