見出し画像

サ活記録12 長岡市スーパー銭湯ゆらいや

久しぶりに実家に。
父はまだ健在なのだが、先日、祖母に「たまには父の生存確認?をしてきなさい。」と諭され、三連休で行くことに。

子ども2人をじぃじに合わせて、オヤツをもらい、子どもと妻は家へ帰る。
私だけ実家に泊まることに。

久しぶりに父と飲みに行くことに。
まだ時間があり、父も作業するというので、とりあえずサウナへ。

そこそこ大きな街、長岡だがサウナはあまりない。少し寂しい気もする。

実家から一番近いであろう、ゆらいやに来た。
新潟県県民であれば一度は聞いたことはあるだろう「いいゆらぃや!」のCMの「ゆらいや」である。
素早く脱衣し、素早く掛け湯をし、素早く拭き上げてサウナへ。
最近は風呂屋に来ても風呂に入らない。
温泉に来ても温泉に入らないことが増えている。
家以外でお湯に浸かるなんて行為に魅力を感じなくなった。

必要なのは、サウナ、水風呂、外気浴スペースである。

風呂なんて入っている暇があるならサウナを楽しみたい。

夜の🍶もあるので、
軽めに2セット。

1セット
サウナ12分
水風呂1分
外気浴6分

1セットは最下段へ。
ゆったりと体を温めていく。

サウナではテレビで「お宝鑑定団」をやっている。
バリダカで総合優勝を果たした増岡浩のお宝のソファは本人評価額300万に対して、400万の評価!スタジオは、盛り上がっていた。

そんなこんなで時計が一周したので、シャワーで流して水風呂へ。
水風呂は16.6℃。最適な水温である。
もう一声冷たいのがいいのが本音であるが。
チラーが導入されており、水温管理されているようだ。

外気浴スペースにイスがズラリ。
イスで足を伸ばしてととのう。

2セット目
サウナ14分
水風呂1分
外気浴(寝湯)6分

今日は2セットだけなので、2セット目は、最上段へ。
タイミングよく座れる。
こちらのサウナは天井が高く、熱が上へ逃げてしまうように感じた。

もうちょっと天井低くして、緩やかな斜面のような天井に例すれば熱波が来るなと、
下らないことを想像しながら最上段で胡座をかく。

オートロウリュ開始。
熱波が押し寄せる。
熱波を体に感じながら、集中する。
ここでガタガタ体を揺すっていたらプロサウナーではない。(いつからプロになったんだ笑)

テレビは引き続き、「お宝鑑定団」。
ご婦人が海外の日本食レストランで、
ジョンレノンとオノヨーコに遭遇。
2人にイラスト入りのサインをもらったらしい。
因みに2人が食べていたのは天ぷら定食だそう。
本人評価額は30万。
もう12分経ったので出ようと思ったのだが、地味に気になって粘る。

評価額は、なんと70万!
おー!とサウナでも小さく歓声が上がる。

もう出ようと、立ち上がると、
ぞろぞろ6、7人一気に退出。

皆さん、ジョンレノンのサインの評価額が気になっていたようだ。

いつもならお湯シャワーで流して水風呂なのだが、一気に人が出たため、水風呂待ちを警戒。

素早く水風呂のおけで流して、水風呂へ。
案の定、ジョンレノンによる待ちが発生。
短めに清めて外気浴へ。

イスも混んできたので、寝湯へ。
足までフラットにして寝れるのが大変よろしい。

よし、仕上がった。
さて、久々に親父と飲むか🍶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?