体育祭でした。
本日は体育祭。
私はもともと1学年種目、テントの取りまとめ程度の担当であったが、職員の体調不良があり急遽放送担当を行うことになった。
ただでさえ準備期間がなくなり切羽詰まった前日準備なのに放送までやることになったが、このバタバタ感は嫌いではない。
周りの先生方も急遽やる羽目になったので優しい。
とりあえず時間内でできることは整えた。
開会式。
アナウンスは生徒がバッチリ進めてくれたが、音源がうまく入力できず四苦八苦。
国旗掲揚で「君が代」を流すところをまさかの「WANIMA」を流すアクシデント笑
日の丸を掲げるにして少し勢いをつけすぎた笑慌てて音楽を止めて「君が代」を流す。
日の丸も驚いたことであろう。
こんなミスをしたが、私が急遽カバーで入っているのを知っているので優しい。
「いやぁー新しい国旗掲揚かと真面目に思いました。」
と本当に全ての職員が笑って流してくれた。
本部にずーっといたので、あまり体育祭感はなかった。
みんなで揃って何かをするのは好きではない。
好きではないが、リーダーの3年生があんまりにも一生懸命だったり、普段学校にあまり足の向かない生徒がいろんな活躍をしていたりしている姿を見たら、たまにはこんなのもいいよなぁとしみじみ思った。
こういう場で伸びる生徒もいることも事実である。
我が1学年の生徒はお祭り気分のノリノリの3年生に釣られて、殻を破ることを覚えたらしい。
共同体のメンバー内で、新規の参入者が経験あるメンバーとなり、最終的には古参になる過程を「周辺的正統参加」ということを大学院で学んだことを思い起こす。
やれやれ、疲れましたが少し遠出してきます。