見出し画像

家族で「横浜アンパンパンミュージアム」にいった話

家族で横浜アンパンミュージアムに行ってきました。

我が家の子どもたちは1歳と3歳。
ディズニーランドは、もっと大きくなってからでも行けますが、アンパンマンミュージアムはアンパンマンに興味がある今しかない!という話になり、春休みを使って行くことになりました。

みらとみらい線、馬車道駅近くのホテルで一泊。
翌日、いざ!アンパンマンミュージアムへ!

アクセス

みらとみらい線だと新高島駅が最寄りのよう。
3番の出口から上がって、楕円形の富士フィルムのビルのほうへ。
一つの目の交差点まで進み、右手を見ると、大きなアンパンマンを発見!
1歳3歳でも歩いて苦にならなかったです。
横浜駅からも、スカイビルとそごうの間を抜け、日産のビルの中を通るとすぐですね。

新高島駅3番から出て交差点まで進むと右手にこのアンパンマンがいます


館内の様子

1Fは、ショップやフードコートやレストラン
2Fは、ミュージアム入口
3Fは、ミュージアム

となっていました。

事前にネットでチケットを購入します。
来館日3日前 10:00~当日の各入館時間までが販売時間とのこと。
枚数に達すると販売終了になるそう。
入館料は日によって変動するようですが、2200~2600円。
1歳も入館料がかかります。
まぁ、アンパンマンの需要は未満児ですからねぇ。

31日に行く予定だったので、28日に下記のページから予約します。
購入手続きをすすめると、メールアドレスに入場のQRコードが送られてきます。
これを入館時に提示します。

10:00からのチケットを取ったので、10時過ぎに入館。
春休みであることもあってか、家族連れで賑わっていました。

3Fに上がると、小高い丘の上にパン工場が!
アンパンマンの世界へ突入です!

入口入って目の前にパン工場

ワークショップを行うシアターへ。
ワラワラと家族連れが押し寄せていきます。
時間になると、元気なお姉さんとアンパンマンが登場!
子どもたちの興奮は最高潮に達します!
アンパンマンの歌や、みんなが知ってる歌などを歌いながら、楽しいひと時です。
アンパンマンもすごいが、お姉さんの演奏、パフォーマンスのポテンシャルも高い。音楽センスのない筆者は「すげぇ」しか言えない…

ステージが終わると、広場の裏の「みんなのまち」へ
いろんな建物の中に子ども心をくすぐる仕掛けがいっぱい!
1歳、3歳は大興奮。
思う存分触ったり、押したり、飛び跳ねたりすることができます。

思う存分触ります
子ども心をくすぐる仕掛けがいっぱい

楽しくなりすぎた1歳は、大きなカップケーキのおもちゃを独り占めしようとしますが、パパに止められます。
みんなで楽しく遊んでください。お願いします。

工作教室が行われており、アンパンマンかバイキンマンのお面をつくることができます。
張り切って、ぬりぬり、はりはりして出来上がり!
ご満悦で何よりです。

工作教室入口
ヌリヌリ、ハリハリ、カキカキ…


のぼって滑って遊べる遊具があり、抜けると最初のパン工場の広場へ戻ります。

次のステージが始まったよう。
ディズニーランドのパレードのようです。
今度は、主要なキャラクターたちが勢ぞろい。
違うお姉さんがコーディネートし、盛り上げます。

この広場は、外の広ーいバルコニーつながっていて解放感抜群。
外も寒くないので、窓が解放されて広ーい空間になっていました。

端っこにはボールパークで、投げまくります。
運動がたくさんできて何よりです。

一通り楽しみつくして、約1時間半。

食事&お土産

ミュージアムをあとにして、1Fのショップやフードコート・レストランへ。

丁度お昼時も重なって、フードコートもレストランも盛況。
アンパンマンのキャラクターをモチーフにしたかわいくて美味しそうなフードがたくさん!

レストランで並ぼうとするが、時間がかかりそうで断念。

ジャムおじさんのパン工場へ。
こちらもジャムおじさんお手製の美味しそうなパン、キャラクターのパンがいっぱいです!
こちらも大盛況ですが、観念して並びます。

ジャムおじさんのパン工場


ジャムおじさんによって作られたパン 
ドキンちゃんとコキンちゃん

パンを買って、外のテラスで美味しくいただきました。

ショップでは、ありとあらゆるアンパンマングッズが販売されています!

我が子は、またも大興奮。
ポンポンをバルーンスティックの大量購入を試みようとしますが、パパとママにブロックされ、1本にするように促されます。

問題のバルーンスティック

お菓子やら、おもちゃやらのお土産を買い、終了!

オムツ替え、トイレに行き、出発準備。
トイレもさすが。
男性、女性、バリアフリー、キッズ用、オムツ交換場所と多様。すげぇ。
オムツ交換場所には、交換台がズラリ。
交換台がズラリ並ぶ風景は壮観です。
右手には立って交換できる場所も。

オムツ交換スペース


立って替えられるスペース

1歳は妻に抱っこされおねむです。

10時から遊んで、お昼を食べて、お土産を買ってでだいたい3時間。

大満足の一日でした。

子どもももちろんですが、大人も行って楽しく、満足度の高い施設でした。

また行きたいなぁ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?