見出し画像

お好きでしょ、こんなのも……!?

お嫌いですか、ロボットは?#120 しっくりくる……か(休)

――いらっしゃいませ。
 マスター元気? いやあ、今週もほんと疲れたわ。

――おや? 今日は珍しくラフな格好で。客先とゴルフでも?
 いや、そうじゃないんだよマスター。季節の変わり目だからか、何だか疲れちゃってさ。最近じゃ、会社も働き方だのなんだとあれこれうるさいからさ。珍しく有給を取ったんだよ。せっせと申請書を書いてハンコを押してマミちゃんのところに持っていったら、キョトンとされてね。そしたらペーパーレスで今年から電子申請になりました、なんて言うんだよ。どうも3月の年度末に有給を取らされた時は、マミちゃんが代わりに手続きしてくれてたみたいなんだ。で、そこからパソコン教室だよ。ちーむすとかいう、チャットがやれるアプリを立ち上げて「…」って印をポチッとしてさ。誰と誰に送って承認を待つらしいんだ。しばらくすると赤い印が出てそこをポチッとすると、晴れて承認なんだってさ。便利なのか不便なのか、さっぱり分からん。どうせ次の申請時にはやり方を忘れているから、またマミちゃんに手伝ってもらうんだろうなぁ。

――いつものでいいですか? ジャックソーダで。
 うん、頼むわ。レモンをぎゅっとしぼってね。えっと、今夜のおすすめは「塩ゆでベビーコーン」かぁ。へぇ、もうそんな季節なんだねぇ。皮ごとゆでてくれたんだ。このもじゃもじゃのヒゲが、甘くて好きなんだよ。冷酒にもウイスキーにも合うんだよねぇ。酒のアテって本来は、豪華な料理もいいけど、こうした塩ゆでしただけのシンプルな料理のほうが、しっくりくるんだよねぇ。。。

――えっ! あれっ、いつものひとり語りは始まらないんですか?
 はじまらないよぉ、だって今日は有給消化中だもん。このオレだって、たまにはのんびりしたいさ。先週の話のつづきは、またこんどするよ。今日は何も考えず、の~んびり飲みたいんだ。マスターが作ってくれた料理をアテにね。そ~んな日もあるさぁ。

――たしかに。これまでずっと、ろくに休みも取らず話し続けてこられましたからね。たまにはこんな日も、あっていいんじゃないですか。ほかにも料理はたくさんありますから、のんびりしてください。今夜は
とことん、お付き合いしたいしますよ。

■この連載はフィクションです。実在する人物や企業とは一切関係ありません。

よろしければ、ぜひサポートを。今後の励みになります。