見出し画像

ロボットなんて大っ嫌い!

お嫌いですか、ロボットは?#13 エビでタイを……

――いらっしゃいませ。
 マスター元気? いやあ、今週も疲れたわ。

――おや? 今夜は真っ赤なネクタイですか。白いシャツに映えて粋ですね。
 そうなんだよ、立春も過ぎて今日は旧暦の元日。本来なら今日からが新年なんだ。スーツは無理だけど、シャツとネクタイはおろし立て。去年はコロナで大変だったから、せいぜい気分だけでも切り替えたくてね。

――いつものでいいですか? ジャックソーダで。
 うん、頼むわ。レモンをぎゅっとしぼってね。え~っと、今夜のおすすめは「桜えびと水菜のオイルパスタ」か。へぇ、しゃれてるねぇ。桜エビは初物かな。エビと言えば思い出すよ。塚口のうどん屋の件を。これこそまさに、エビでタイを釣った話だったなぁ……………。


 大阪と神戸の間には、北、つまり山側から南の海側まで、阪急、JR、そして阪神の3本の鉄道が平行に走っている。大阪から尼崎、西宮、芦屋を通って神戸まで。山側と海側では環境が違うから、どの沿線に住んでいるかを聞けば、だいたい暮らしぶりが想像できる。

 臨海地帯あった工場が移転し、跡地にタワーマンションが建って一概に言えなくなったけど、20年ぐらい前までは暗黙の了解で、自らの暮らしぶりを笑いに変えられる強さや話術こそが、関西商人の強みの源泉でもある。

ここから先は

1,368字

¥ 300

よろしければ、ぜひサポートを。今後の励みになります。