見出し画像

『スイッチ』の探し方。

こんにちは!
『あずき音楽教室』講師の
さえき ゆきこ
こと
あずき先生です🫘

こちらのブログは、、
ひっそりこっそり、ナイショばなし的に
こそこそこっそり、書いております🤫

名コマーシャルに想うこと。

♪やる気〜スイッチ きみのはどこにあるんだろ〜♪

で、お馴染みの某進学塾のコマーシャル。
つくづく思うんですよね。

なんて秀逸なCMなんだろう👏✨✨✨

いや、このコピー考えたひと、マジで天才だと思いませんか?

やる気スイッチって、ひとりひとり違います。
だからこそ、先生はそのスイッチを探して、
そしてベストなタイミングで
そのボタンを押してあげる必要があるんですよね。


やる気スイッチのパワー

30年の講師生活で実感していることのひとつ。
本人のやる気以上に効果的なものはない!》

いくら先生が手取り足取り教えようが。
「練習しなさい!」と口うるさく言おうが。

本人の「やりたい!」のパワーに勝るものはないんです。

だから、私はレッスンは、必ず「できた!楽しい!」で
終わるようにしています。

「楽しかった!またやりたい!上手になりたい!」

その気持ちが、上達への1番の近道🛣️
と、同時に、そんなこどもたちの「やりたい!」のパワーは
不思議と教えている先生側にも、元気をくれるんです💪‼️

6歳ちゃん、やる気スイッチ入りました。

新1年生のNちゃん。
お教室に通って3年目になります。

彼女は、本当〜〜〜〜にシャイで、
はじめの1年は、全く声を聴くことはありませんでした😂

私のレッスンでは、かなり歌を歌うのですが、
ま〜〜〜。。全く歌わない😂笑

ちびっことは瞬速で仲良くなれる!という謎の自負がある
ワタシ😅
さすがにこのケースはちょっと心折れかける時もありましたがw
ただ…Nちゃんの瞳はいつもキラキラとして
言葉はなくとも「ピアノ弾きたい!」の気持ちが伝わってくる瞬間が何度も
ありました。

なので、こちらも焦らず、Nちゃんのペースでレッスンを続けて、
そして1年後。ようやく声が聞けるようになったんですよね〜😭✨

その時の感動をブログに書いてました笑

あ、ちなみに今では、めっちゃおしゃべりです🤣笑

小学生になり、ますますやる気に溢れているNちゃん笑。
そんなNちゃんの、やる気MAXな動画がこちらです↓!


1小節弾くのがやっとの状態から、まさか1日で全部両手で弾けるようになるとは…‼️
私もママも想定外🤣!

もちろん、まだタッチやアーティキュレーションなどの改善点はありますが、
この最後のNちゃんの笑顔✨たまらんです❤️笑

次のレッスンで、改善点もすぐにクリアし、大きな花丸を
もらうことができました💯💮👏✨


スイッチのその先に。

ここで、先生が勘違いしやすいのが
スイッチ=成果
と、思ってしまうこと。

もし、スイッチが入った生徒さんが頑張ってきた時に
成果だけを見ていると、うっかり
「もっとがんばれるよ!」
と、声をかけたくなってしまうかもしれません。

でもちょっと待って!
それって「やる気終了」スイッチかも😱😱😱‼️

フォーカスするのは「成果」ではなく「プロセス」。

スイッチが入って、頑張ってきたその過程を認める。
プロセスをほめることがとても大切です。
そして、まだ課題があったとしたら、そのプロセスを活かすために
先生と一緒に課題をクリアする。

それを繰り返すことで、先生と生徒の間に
大きな信頼関係が生まれる。

スイッチのその先にあるもの。
それは、こどもたちと先生の大きな信頼関係。
そして、それこそがこどもたちがピアノを長く続けられる秘訣だと
私は思っています☺️✨

また書きますね🌱


ピアノの先生向け公式LINE、やってます🎶




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?