![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/104408767/rectangle_large_type_2_55f5206d9004e46c3e3b93e81fc4b3cb.png?width=800)
『スイッチ』の探し方。
こんにちは!
『あずき音楽教室』講師の
さえき ゆきこ
こと
あずき先生です🫘
こちらのブログは、、
ひっそりこっそり、ナイショばなし的に
こそこそこっそり、書いております🤫
名コマーシャルに想うこと。
♪やる気〜スイッチ きみのはどこにあるんだろ〜♪
で、お馴染みの某進学塾のコマーシャル。
つくづく思うんですよね。
なんて秀逸なCMなんだろう👏✨✨✨
いや、このコピー考えたひと、マジで天才だと思いませんか?
やる気スイッチって、ひとりひとり違います。
だからこそ、先生はそのスイッチを探して、
そしてベストなタイミングで
そのボタンを押してあげる必要があるんですよね。
やる気スイッチのパワー
30年の講師生活で実感していることのひとつ。
《本人のやる気以上に効果的なものはない!》
いくら先生が手取り足取り教えようが。
「練習しなさい!」と口うるさく言おうが。
本人の「やりたい!」のパワーに勝るものはないんです。
だから、私はレッスンは、必ず「できた!楽しい!」で
終わるようにしています。
「楽しかった!またやりたい!上手になりたい!」
その気持ちが、上達への1番の近道🛣️
と、同時に、そんなこどもたちの「やりたい!」のパワーは
不思議と教えている先生側にも、元気をくれるんです💪‼️
6歳ちゃん、やる気スイッチ入りました。
新1年生のNちゃん。
お教室に通って3年目になります。
彼女は、本当〜〜〜〜にシャイで、
はじめの1年は、全く声を聴くことはありませんでした😂
私のレッスンでは、かなり歌を歌うのですが、
ま〜〜〜。。全く歌わない😂笑
ちびっことは瞬速で仲良くなれる!という謎の自負がある
ワタシ😅
さすがにこのケースはちょっと心折れかける時もありましたがw
ただ…Nちゃんの瞳はいつもキラキラとして
言葉はなくとも「ピアノ弾きたい!」の気持ちが伝わってくる瞬間が何度も
ありました。
なので、こちらも焦らず、Nちゃんのペースでレッスンを続けて、
そして1年後。ようやく声が聞けるようになったんですよね〜😭✨
その時の感動をブログに書いてました笑
あ、ちなみに今では、めっちゃおしゃべりです🤣笑
小学生になり、ますますやる気に溢れているNちゃん笑。
そんなNちゃんの、やる気MAXな動画がこちらです↓!
1小節弾くのがやっとの状態から、まさか1日で全部両手で弾けるようになるとは…‼️
私もママも想定外🤣!
もちろん、まだタッチやアーティキュレーションなどの改善点はありますが、
この最後のNちゃんの笑顔✨たまらんです❤️笑
次のレッスンで、改善点もすぐにクリアし、大きな花丸を
もらうことができました💯💮👏✨
スイッチのその先に。
ここで、先生が勘違いしやすいのが
スイッチ=成果
と、思ってしまうこと。
もし、スイッチが入った生徒さんが頑張ってきた時に
成果だけを見ていると、うっかり
「もっとがんばれるよ!」
と、声をかけたくなってしまうかもしれません。
でもちょっと待って!
それって「やる気終了」スイッチかも😱😱😱‼️
フォーカスするのは「成果」ではなく「プロセス」。
スイッチが入って、頑張ってきたその過程を認める。
プロセスをほめることがとても大切です。
そして、まだ課題があったとしたら、そのプロセスを活かすために
先生と一緒に課題をクリアする。
それを繰り返すことで、先生と生徒の間に
大きな信頼関係が生まれる。
スイッチのその先にあるもの。
それは、こどもたちと先生の大きな信頼関係。
そして、それこそがこどもたちがピアノを長く続けられる秘訣だと
私は思っています☺️✨
また書きますね🌱
ピアノの先生向け公式LINE、やってます🎶
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?