見出し画像

ミステリ小説を再び

ミステリと親しみつつマダミスを夢みる

ミステリに触れたのは中学生の頃。
ゲーム「かまいたちの夜」で知った我孫子武丸さんの作品から。

『0の殺人』『8の殺人』『メビウスの殺人』『探偵映画』
おもしろかったなあ。

気をよくして『殺戮にいたる病』に手を出したら、序盤すら読み進められませんでした。
描写がすごくて。
あの小説は当時のわたしに傷を残しました。(笑

そこから、綾辻行人さんの館シリーズ、金田一耕助、シャーロックホームズなど。

ですが、古典・現代問わずいまだに未読のミステリ小説が多数あります。
有名どころも結構スルーしちゃってるなあ…

ながらく遠ざかっていたミステリ小説。
マダミスにハマったことをきっかけに再びミステリの世界に触れてみたいと思っています。
(マダミスのシナリオとミステリって、似て非なるものかもしれませんが…)

マダミスは必要人数を集められらず、積ん読ならぬ積みマダが増える一方。
積まれたマダミスパッケージを横目に、再び興味が湧いてきたミステリ小説に親しんでいきます。

傷を受けて一度撤退した『殺戮にいたる病』にも、そのうち再挑戦するつもりです。

たぶん、いまなら大丈夫。

読んでくださってありがとうございました。 とても嬉しいです。