見出し画像

”新しいアプリはじめました”

思いつきから早半年、新しいアプリをようやくアルファ版?としてリリースした。

友達と好きな音楽の話ができる音楽SNSアプリ「Howlus(ハウラス)」。

まだアプリストアに公開せず、協力してくれるテストユーザーにのみ配信してるので、Twitterのイメージ画像をペロッと。

普段使ってるSpotifyやAppleMusicで「これやっぱ好きだなー」と思った時に、ポチッとHowlusへコメント付きで投稿する。

タイムラインには皆が投稿した曲が並ぶので、気になった曲をタップするとSpotifyやAppleMusicで聴ける...的な感じ。


コロナ禍で外に出ることが減り、出勤中に音楽を聴いたり、音楽仲間と居酒屋で音楽談義したり、夏フェスにワクワクしたりすることがなくなり。気づけば、1人部屋で音楽を聴いてることが多くなった。

まぁ、それもそれで楽しいけども。「スピーカーで大音量で音楽かけながら仕事できるとか最高♪」とか思うこともあったけども。

窓の外眺めながら、「あいつ今何聴いてんのかなー」と思ったところからの思いつきで、少しずつ作り込んでいる。

まだ足りないなーと思うところは多々ありつつも。「TwitterやLINEで話すのと何が違うの?」とか友達に突っ込まれつつも。軽いノリで出したアイデアにしては意外と面白くてちょっと嬉しい。


サブスクがお勧めしてくれる曲や、プレイリストに入ってくる知らない曲を聴くのも、もちろん面白いんだけども。

「あ、それ自分も好き!」

「へー、それ知らなかったなぁ。後で聴いてみよう。」

「よかったらこれも良いから聴いてみてよ。」

っていう、学生時代に毎日のように友達としていた音楽体験(?)はまたちょっと違う楽しさがやっぱりある気がするなぁ...と改めて思う今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?