見出し画像

『パパは知らないトイレトレーニング』の方法

こんにちは!娘(2歳半)が絶賛トイレトレーニング中のパパのサミーです。
最近、少しおしっこを自己申告できるようなってきました。(でも、まだまだお漏らしします。)
恥ずかしい話、すっかり嫁にトイレトレーニングのタイミングや指導方針は任せっきりだった。なので具体的に、何をしていたか知らない。
僕が娘のトレレトレーニングを認識したのは2歳2ヶ月くらいになってお姉ちゃんパンツ(布パンツ)を履くようになったから。そう考えると認識し始めて今4ヶ月くらいかな?
でも、嫁から娘のトイレトレーニングがいつから始まったかを聞いて驚愕!!

■我が家のトイレトレーニング方法

実はお姉ちゃんパンツを履くよりももっと前。娘が1歳11ヶ月頃からトイレトレーニングは始まっていた。
えっ!?一体いつから!?
話を聞いて、嫁のすごさと努力に脱帽。
あくまでも、我が家でのトイレトレーニング方法だと思って聞いて下さい。

ステップ①
娘のトイレの間隔を把握する。

ステップ②
アプリや絵本でトイレで排泄することを意識づける。

ステップ③
おまるを認識させる。

(おまるが何なのか?どうやって座るのか?使う前からおまるを側に置いて慣れさせる。)

ステップ④
トイレに誘ってみる。

トイレに行くタイミングを見計らいトイレに誘ってみる。トイレがどんなところか覚えてもらう。

ステップ⑤
お姉ちゃんパンツに慣れさせる。(布パンツ)

お姉ちゃんパンツを履くことが可愛いことカッコいいことを刷り込んで慣れさせる。

ステップ⑥
トイレで排泄することを褒める。便座に座る事を褒める。

ステップ⑦
排泄後にお股を拭く事、お水を流すこと、手を洗うことを教える。

ステップ⑧
排泄したくなった時にトイレと伝えるように教える。

ステップ⑨
トイレが上手く出来たらご褒美シールを貼れるようにして、上手くできたサイクルを繰り返せるように工夫。


上を見て分かると思うんだけど、僕が娘のトイレトレーニングに気がついたのが、まさかのステップ⑤の段階。恥ずかしい。
嫁にこの真実を聞くまで何一つ知らなかった。『トイレトレーニングを始めるぞ。明日からお姉ちゃんパンツ履こう。』はスタートではない。
これは、正直衝撃的だった。
そりゃそうでしょ!って言われたら、よく考えたらそうかもってなるかもだけど言われるまで何一つ気付かなかったのが何とも情け無い。

■まとめ

あくまでも各家庭それぞれにトイレトレーニングの方法があるので我が家での話だと思って参考ぐらいにして欲しい。
ただ、僕としては嫁に子育てで、自分の考えの至らないところを補ってくれて本当に助けられているなと感謝でいっぱいになります。子供の見れていない部分をいつも補ってくれてありがとう。そんな我が家のトイレトレーニングのお話でした。は

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?