見出し画像

水道資料館に行ったことがありますか?

こんにちは

水道資料館って知ってますか?

水道資料館または水道記念館は、水道水の歴史やしくみ成り立ち、配水されている地域との関わりなどを教えてくれる施設です。

調査した限り、全国に42ヶ所しかない貴重な施設です。

▼全国の水道資料館

■広島の水道資料館に行ってきた!

実はその水道資料館が
広島市にもあるのを今日知りました。
広島市東区の新牛田公園に娘と遊びに行ってたら発見!

▼広島市水道資料館

なんと資料館自体が被爆した建物だそうで、なんだか趣きのある立派な作りをしています。

中はこんな感じ

受付の人が広島の水道水の昔と今や成り立ちを説明してくれます。大人も子どももいろいろ学ぶことができる場所です。
 
なかでも、個人的に一番驚いたのが広島県の水道水は今治まで送られているってことですね。予想の斜め上をいった感じです。

そして、娘とスタンプラリーをしてたら

広島の水(水道水)が貰えました。

凄い可愛いくパッケージされてる
中身は水道水のペットボトル。笑

まさか、涼みによった水道資料館でこんなお土産を貰えるなんて素敵な一日でした。

■まとめ

東区の牛田公園もしくはひろしんビッグウェーブに寄った際は、是非寄ってみて下さい。可愛いパッケージされた広島の水が貰えますよ!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?