見出し画像

コンビニおでんのつゆとたまごの味わいの違いを紹介!

コンビニ3社のおでんの特徴を数値化し、味わいの違いを比較! みなさんはどのおでんが好きですか?

最近は朝晩グッと寒くなり、おでんがおいしい季節になりました。
すぐにでも食べたいけど~家で作ると手間がかかる…

そんなときの救世主がコンビニおでん
最近では8月頃から販売している店舗もあるようで、冬だけに限らない定番品になっていますね!

私たちの身近にあるコンビニおでん。実はコンビニによってつゆと具材の味わいがそれぞれ違うようで、テレビでもその差が取り上げられるほど、特徴やこだわりがはっきりと分かれているそうです。
(2017年12月26日放送 TBSテレビ『この差って何ですか?』(9)大手コンビニ3社の「おでん」の差)

今回はコンビニ3社のおでんの味分析を実施しました!
おでんの個性を決めるつゆと、2021年好きなおでん具ランキングで見事1位を獲得したたまごの味わいの違いを紹介します!

(参考)好きなおでんの具、2位「大根」、3位「牛すじ」、1位はなに? マイナビニュース
https://news.mynavi.jp/article/20210225-1736046/

つゆの違い

全国に展開するコンビニですが、地域の嗜好に合わせて地域ごとにつゆを変えているようで、今回は関東地域のおでんのつゆを分析しました。
各社ともそれぞれの特徴がありました!

アートボード 1

セブンイレブン
味がやや濃く、後に残るうま味が特徴でした。

ファミリーマート
塩味・濃さが控えめで、うま味が強いという特徴がありましたが、うま味の余韻は控えめでした。

ローソン
カツオを使った出汁に、丸太豆醬油で味付けしたつゆ。コクが強い味わいが特徴になっています。

(参考)ローソンの2019年度おでんが登場 つゆは全国9種類 あなたの地域は何味? ITmedia ビジネスオンライン
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1908/06/news119.html

たまごの違い

アートボード 2

つゆの味わいに応じてしみ込んだ具材の味わいも変わりますね!
具の代表としてたまごを分析し比べてみました。

塩味のきいた味わいのセブンイレブンのつゆで煮込んだたまごは、味わいが濃く、うま味が強い結果でした。つゆの味のバランスとは異なるため、つゆとは別の調味液で味付けされているのかもしれません。
一方で、ファミリーマートのたまごは塩味が控えめでうまみの強いだしの効いた味わいになっています。


このように、コンビニおでんの差を分析すると、個性の違いがさらに分かりました!

心と体を温めてくれるおでん。気分に応じて違うお店のおでんを食べてみるのも楽しいのではないでしょうか。

実験概要 2019年9月調査
コンビニおでん(レジカウンターにて販売されているもの)
セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン
購入後、つゆと具材を分けてそれぞれに味分析
味分析:インテリジェントセンサーテクノロジー製味認識装置



【引用について】
当レポートの著作権は、株式会社味香り戦略研究所が保有します。引用される際は、「株式会社味香り戦略研究所調べ」と出典を明記ください。

※禁止事項
当レポートに記載された内容の一部または全部を改変して引用することは禁止いたします。また、商品・サービスの広告における利用もご遠慮ください。営業・販売を目的とした資料や制作物への引用をご希望の場合は、事前に必ずご相談ください。

※免責事項
弊社が独自に分析・解析を行ったものであり、掲載されている商品の優位性を示すものではございません。引用されたことにより、利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。