たそのーと(就活を始める前に②)

ここでは①で書いた

目的を見つける!

について。そもそも目的とは…

自分のやってみたいなーっていう仕事

を考える!です。
私がどうやってやってみたい仕事を見つけたのか、それを1つずつ紹介していきます。
まず、初めに(もはや、大学入学する前に読んでもらいたい。)

⑴自分史を変えてくれた人を見つける

です。

よく、医療系のドラマで助けてでくれた先生に憧れて先生になりました!というのがあると思います。自分の命を助けてくれた人、今の自分を形成してくれた人を思い浮かべます。

私の場合は、大学で数学専攻をしてました。そもそも何で数学が好きになったのか…を考えました。

小学校の時に出会った数学の先生が大好きで数学をこんな長いこと好きでやってこれた!

ということに気がつきました。
思い返してみると、小中高全部の高校の数学の先生がみんな教え方上手で、本当に先生に恵まれた人生でした。

それで私も数学の楽しさを伝えたい!先生になりたい!という気持ちが芽生えました。

その気持ちができたので、大学入学してから教職免許を取るための授業をプラスアルファでとったり、アルバイトも塾講師や家庭教師を4年間続けることができました。

このように

自分の人生史を振り返ってみる

ことがまずは大切だと思います。私はこれを大学入学前にできたから大学に通う意味もたくさん見出せて、アルバイトも目的を持って働くことができたので充実した大学生活を送ることができたと思います。

長くなりましたが、続きます…

この記事が参加している募集

#就活体験記

11,911件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?