見出し画像

年越し旅行をかけた今年最後の大勝負

はじめに

どうも。tasotasoです。
帰っては寝る。帰っては寝るを繰り返している私ですがこの度人生の大イベントを決行しようと考えております。
それは「ダイエット」です。

ここ2ヶ月ほど前からチョコザップに通い始めて運動をする習慣をつけてはいるのですがどうにもお腹が凹みません。

チョコザップの感想や普段行っているメニューはまたの機会に紹介させていただきますが、今回の記事がフォーカスしているのはトレーニングメニューではなく「それ以外の何か」です。

原因を突き止めない限りは何も改善は見込めないため、今回はその問題点の洗い出しと情報の整理を行い次のステップに繋げていきたいと思います。

まず前提として追い込みダイエットとなりますので期間は12/18(月)~12/29(金)の12日間で行っていきます。
記事の内容ですが毎日アップするものになりますのでボリュームは少なめになってしまうかもしれませんがご容赦ください。

基本的に仕事以外の1日の行動を全て書き出していきます。

  • 体組成計の情報(毎朝8時計測)

  • 3食分の記録

  • 運動量

  • 体の変化

  • 1日の総括

この5つの項目を中心に書き進めていこうと考えています。

問題の洗い出し

ますここで最近の私の行動を一旦振り返ってみます。

  • 週3のジムトレーニング

  • ジュースを特茶(ジャスミン)に置き換える

  • 水分を多めに摂るよう意識

  • アイスやお菓子類を2日に1度のペースで食べる

  • お腹がなった時用にお菓子を会社のデスクに忍ばせている

  • 惣菜を買いがち(とんかつや焼き鳥など)

  • 週3以上の外食(ハンバーグ、ラーメンが8割)

  • ジムのない日は基本ソファに座っているか早めに寝てしまう

  • 基本アウトドア派だが休みの日はとことんだらける

後半にいくにつれてどんどん悪くなってますね。反省。反省。
ただ今挙げた中で問題だった箇所をピックアップしてみるこんな感じでしょうか?

  • アイスやお菓子類を2日に1度のペースで食べる

  • お腹がなった時用にお菓子を会社のデスクに忍ばせている

  • 週3以上の外食(ハンバーグ、ラーメンが8割)

  • ジムのない日は基本ソファに座っているか早めに寝てしまう

  • 基本アウトドア派だが休みの日はとことんだらける

  • 惣菜を買いがち(とんかつや焼き鳥など)

この辺りが問題になっているかと思います。
こうして書き出してみるとほとんどが問題行動でマシなのはジムと水分補給くらいですね。
ただ恐ろしいことに最近太ってきたことに対して「そんなに食べてないのになんで太るんだろ」
「こんなすぐに体に出るなんて遺伝なんだろうか?」など自分の行動を振り返ることもせずに漠然とした疑問だけを感じていました。

問題に対する解決策

先ほど挙げた課題に対しての解決策ですがいきなり負荷をかけすぎると体を壊す可能性があるので体の変化をみつつ調整していきたいと思います。
アイスが大好物なのでその辺りの調整がなかなか難しいところではありますが、年末の旅行をお腹なんて気にせず楽しめるように今はグッと堪えて頑張りたいと思います。

ということで解決策を考えてみました。
・アイスやお菓子類を2日に1度のペースで食べる
→基本食べない。もし食べる際はご飯を半分に減らす

・お腹がなった時用にお菓子を会社のデスクに忍ばせている
→お腹がなった場合、間食は1日の目安摂取カロリーの1/10の200カロリー以内に収める

・週3以上の外食(ハンバーグ、ラーメンが8割)
→基本行かない。付き合いなどでどうしても行かなければならない場合はライスをハーフライスに。ラーメンの場合はノーマルのラーメンのみ。野菜メニューを頼み腹八分目を目指す。

・ジムのない日は基本ソファに座っているか早めに寝てしまう
→ソファーに座る時間を減らしその空いた時間でリングフィットを行う

・基本アウトドア派だが休みの日はとことんだらける
→タスクを立ててまずはそれらを消化してから自由な時間を作る ご褒美式へ

・惣菜を買いがち(とんかつや焼き鳥など)
→揚げ物類は基本買わない。妥協ラインとしてかき揚げ? その他はポテトサラダやマカロニサラダを少しにする。

どれもそんな無理のない範囲かと思います。
まずは3日坊主の一番の壁である3日間をしっかりとこれらの解決策に則って行っていきたいと思います。

最後に

早速本日よりダイエットを本格スタートするわけですが目標は体重を減らすというより見た目の面で痩せる(特に腹)が目標です。
そのためジムのメニューも公開しますが筋肉をガッツリつけたい方にはあまり参考にならないこもしれませんので予め断っておきます。

私は自分に甘い性格なのでこの2週間は鬼になる覚悟です。
あとは食事の足し算引き算ですね。

ネット社会で憶測や考察など沢山の情報が入り混じる中、私が実際に思ったことや感じたこと、実践して良かったことなど体験に基づいた内容を私なりにまとめていきます。

noteを始めたばかりで比較的モチベーションの高い今こそチャンスと考え、自分自身との戦いを記す「tasotaso式ダイエット奮闘記」スタートです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?