見出し画像

3日目(3/3)~新婚なのに女一人で歩きお遍路~「徳島編」                                    ◎十人十色、お話ししましょう                      ◎それぞれの道。交叉点。                                               ◎ミッ日目の終わり(宿泊&小さな後悔)

備忘録10(011)
※歩きお遍路の記録です。
料金や宿泊などの情報が知りたい方は
下記の「情報まとめ」を見てね。
2017年情報なので注意です。

[前回の記録]
金剛杖を支えにし、山の恵み(湧き水)を目印に、ペース配分に苦戦しながら進む「お遍路ころがし」。
一本杉まで案内してくれたお散歩おじさんと別れ、もう一つ山を登る。

超簡単なあらすじ

◎十人十色、お話ししましょう

お遍路には沢山のルールがある。
そして、考え方や巡り方も沢山あり、
それぞれの「おへんろ」を尊重し大切にする。

とても素敵な考え方だと思う。

私は人に出会うと、
テンションが上がる。
特に他のお遍路さんなら尚のこと。
一瞬でもお話ししたい。

親切おじさんと別れ、
風の音を聞きながら歩き始める。
すると前方から覚えのあるベルの音。
朝=3日目(1/3) で抜かれた男性である。

覚えていないと思うので解説
本日3日目、登り始めてしばらくすると、
全く人の気配がしない中で
高くて規則正しい音が聞こえてくる。
その後、40後半くらいの男性に抜かれる。
音の正体はクマ除けベルで
すごいスピードだったため、
会話はできずに少し残念に思っていた。

一日分を3ページ使って書いている
故に長く感じるが……
5時間ほど前の出来事

来た道を戻る「打戻り」。
お遍路の歩き方は結構自由なのだ。
この男性は、入口の11番札まで戻り、
バスに乗るとのこと。
本当にいろんな廻り方がある。
この先の道について教えて頂けた。
直角くらいのヤバい所があるらしい…

情報に感謝し、先を急ぐ。
今日の私には目標があるのだ。

2日目にご一緒したWさんとの再会。
本日のWさんは、
17番→12番と「逆打ち」するとのこと。
14:30に12番札予定と聞いている。
私も無事に到着すれば、いろいろと話を聞ける。

今日到着する12番から次の13番までは、
20kmあり、女性は13と14の間で宿泊。
男性は比較的距離の近い13→17までを
一気に通過する人が多い。
私は明日の宿に悩んでいるのだ。
Wさんには是非とも情報提供をお願いしたい。

◎それぞれの道。交叉点。

難所の一つ、お遍路ころがし。
ようやくラストに突入した。

教わった情報通り、
全体の中でも特につらい。
足場が悪かったり、
よじ登りポイントがあったり。

杖は立掛けている。
ほぼ90度のよじ登りポイント。
この杖は164㎝ほどです。

「つらーい、やばーい」
という私の感情を察してか、
思い出したように
『頑張って』の紙が貼ってある。
「頑張ります!」と大きく返事して進む。

うむ、一人で登るのもまた良い。
俳句のようなお言葉は、
最初のところだけだったが、
声に出すと本当に元気が出る。

気分はいいが、
時間は結構かかってしまった。
私には目標がある。
急がなくては。
整備された道に入ってからは
早歩きからのダッシュ。

残り1kmを切った。
右足に貼ったテープが剥がれ、
足の指に違和感がある。
しかし、急げばたぶん間にあう。
無視してダッシュだ。

第12番札所【焼山寺】

14:35 
ついにお遍路ころがしを乗り切り、
12番札に到着。そして再会。
さすがはWさん、
緻密な計画通りにバッチリこなしている。

ダッシュしてよかった。
と思ったが、
「バスの関係で余裕がある」
とのこと。
急がなくても間に合ったなー…

はい、今日のお言葉は
「心静かに!(急がば回れ)」でしたね。

一緒に50分ほどかけて山を下りる。
私の宿泊する「すだち館」の
目の前がバス停だったので、
ゆっくり話をすることができた。

追加情報も頂き、
大変お世話になった。
別れ際に、
「女性に聞くと失礼だから」
と住所と名前を書いて手渡してくれた。

私の連絡先は聞かない。
超、紳士である。

本日のWさんは、
逆に進むルートで廻ったので、
明日会うことは絶対にない。
それぞれのお遍路で、
偶然の交叉点。
今後の新しい出会いにも期待してしまう。

◎ミッ日目の終わり(宿泊&小さな後悔)

本日宿泊の『すだち館』
4000円で2食付き
しかも温泉付きで評判も良い。

素敵過ぎか!

喜んだのは一瞬。
「温泉付き」とは、
車を借りて温泉に移動する。
温泉料金は込みらしく、
無料券が手渡される。

それは大変だ!
私は超ペーパードライバーである。
昨日は3人の宿泊者がいたらしいが、
本日は私一人。

必死に断ったが
「すぐそこだから」と言うし
「一本道で迷わない」と押し切られる。
私も温泉入りたい。

免許取得から約7年。
こんなに暗くて(シティーガール)
こんなに集中して(クネクネ道)
こんなに細い道を(両脇下水道や枝が飛び出てたり)
こんなに不安になりながら(目印とか何にもない)
運転したことがあっただろうかーーー
もう帰りたい…

途中、前方を横切る生物。
絶叫するわたし。
半泣きになりつつも23分かけて到着。
普通は15分弱らしい。
田舎のすぐそこは恐ろしい。

神山温泉
暗くて全然わからないが
山道を過ぎて発見した私には感動の一枚←

まさかの難所!
運転中は後悔しまくったが、
温泉はとっても良かった。

宿に戻り、夕食を頂く。
煮物、卵スープ、味噌田楽など
ほっこり癒される田舎なお味である。

和室に二段ベットのあるお部屋。
石油ストーブと電気アンカで
部屋と布団が温まっている。(現在2月)

先客のカメムシ君には
窓からチェックアウトをお願いし、
洗濯や荷物整理してようやくひと段落。

上機嫌でストレッチをしてから
気が付いてしまった。
右足の親指(母趾)に豆が出来ている!!
とても小さいが。

やはり最後に焦ったのが良くなかった。
ダッシュ中、違和感あったし。
しかも意味なかったし。
はい。復習。
本日の教え『心静かに急がば回れ』
(=_=;)

言の葉の気遣い  
一期一会の思いやり
集めて越えよう  
お遍路ころがし  
nao

◎情報まとめ

☆本日の教訓

①本日の学び:心静かに急がば回れ
②焦っても良いことはない
③疲れていると「頑張って」の張り紙に感動する
④声は実際に出した方がテンションがあがる
⑤お遍路ころがしは雨が降るとたぶん地獄
⑥山の中の「すぐそこ」は意外に遠い

☆料金目安

・札所のお賽銭 ¥お気持ち-
・納経 ¥300-×札所数
・お地蔵様のところで休憩 ¥お気持ち‐
・民宿「すだち館」 二食付きで近くの温泉無料券付き¥4000‐

☆民宿の備品&おすすめ

民宿「すだち館」
*残念ながら閉館してしまったようです(泣)
・二食付きで近くの温泉券込み ¥4000‐
・宿泊人数が多い時は相部屋になるらしい
・和室に二段ベットがあり。
・石油ストーブと電気アンカで温めておいてくれる
・洗濯機、乾燥機、洗剤あり 無料
・車を貸してくれて、近くの温泉に行ける
・夏は虫が多いかもしれない
・昔ながらの少し古めの建物OKな人には、ものすごくおすすめ
・山を越えてちょうどよい場所にある唯一の民宿でした。

調べると閉館の文字を発見
場所も、値段も、評判もよい
すだち館さんがなくなってしまって残念です


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回はやや分量が多くなってしまいました。
簡潔明瞭に書くのは無理みたいです。
2日目に一緒に歩き、3日目に再会したWさんですが、
お遍路終了後に報告&感謝の手紙を出すと、
写真と共にお返事を頂きました。
ここに感謝を込めて記しておきたいと思います。

前回のお話は こちら
一覧ページは こちら
次回のお話は こちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?