見出し画像

「コロナに負けるな!」 のお題で 、 個人開発してみました

経緯

初めてコロナウィルスが報道された4ヶ月前の 12月31日。誰がここまで大きな被害を与えることを予想できたでしょうか? 執筆現在の 4月7日現在の死者数の合計は713139人に上り、その伸びの予想が立ちません。

東京も都市封鎖まではいかなくとも、異例の緊急事態宣言・過去最大の総額108兆円規模の緊急経済政策を実施するなどと、政府も大規模な政策を実施しています。

そんな政策が実施されていながら、私たちの生活は想定外のコロナで散々なものになっています。メディアで出てくる8割減収になったライブハウス4割予約が減った飲食店のみならず、私の知り合いの経営者にも コロナが原因で売上が前年の半分になった人がいたとも聞きました。

そんな時に、自分なんかができることがあるか?そんな思いで開発を始めたのが Taskuri です。簡単に紹介すると、「節約術などのToDoリストを1分で作るウェブサイト」です。

「コロナに負けるな!」  Taskuri 

例えば、今すぐ1週間で1000円ずつ節約して、コロナで傷ついた家計を守ろうとする主婦のAさんがいました。彼女が家計を守るためには次の3段階をふんで、節約を開始しなければなりません

1:ネットで調べる「節約術」を一覧を作成
2:「節約術」を1つ1つ Google検索 & 記事をまとめる
3:忘れないように、スケジュール登録 か ToDoリスト登録

全部調べるだけで、数時間はかかりそうな作業ですね。自分なら数千円かかってても、うとうと寝てしまうかもしれません。


そんな調べ作業が少しおっくうな人向けに、1分で1万円以上節約できるToDoリストを自動で生成するのが、Taskuri です。

前に出てきた Aさんが、1万円節約する ToDoリストを作るためにすることは下のことだけです

1:Taskuri で、「激安節約法7選を実践して1万円節約する1週間」を選択
2:「スケジュール作成」をクリック
3:「やることリスト」の「やること」を確認して実行

1分で終わりますね。

ただ「したいこと」を選んで、「スケジュール作成」を押して、「やること」を確認するだけです。

もしかしたら「したいこと」を達成するために、自分が聞いたことも見たことも、なかったことをしなくてはいけないかもしれません。そんな知らなかったことも、1分で教えてくれます。

現状選べるのは、「激安節約法7選を実践して1万円節約する1週間」「こんなに安くなるの!通信と光熱費を節約する1週間」「必見!無駄使いの原因を作る習慣を改める1週間」「目から鱗!最新便利アプリで節約する1週間」「お財布は守れていますか?徹底的にマネーを考える1週間」など「節約術」14個や「プログラミング学習プラン」や「すまい探し」など、合計30個ないくらいです。

コロナで傷つく人の1人でも多くが、本当に必要な行動(情報ではなく)を起こせることを心よりお祈りしております。

※ Taskuri の内容は、今後も追加していく予定です。こんなスケジュールが欲しいというリクエストや、「実はこんなことするとコロナで傷ついている人のためになるよ!」もしくは「実はこれフェイク情報だよ!」という情報があったら、こちらまでご連絡ください。皆さんで、コロナで傷つく人に1人でも多く必要な行動を取れるようなウェブサイト作りをしたいと思います。ご協力お願いします。

使用イメージ

1:トップページに行きます

画像1

2:「したい」ToDoリストを選びます

画像2

3:「したい」ToDoリストのスケジュールを作成をします

画像3

4:登録されました

画像4

5:「したい」ToDoリストスケジュールを確認します

画像5

6: ToDoを確認して実行します

画像6

コロナで傷つく人の1人でも多くが、本当に必要な行動(情報ではなく)を起こせることを心よりお祈りしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?