見出し画像

Vtuberのリアルイベントは行く価値があるのか? 〜だいたいにじさんじのらじお公開収録体験から〜



どうも。最近新人さんが入って嬉しい休日を過ごしてます。レオス君のキャラが濃すぎる。


さて本題。筆者は2年くらいVtuber、ひいてはにじさんじにハマっているのですが、少し前からこんな疑問を抱いていました。

「Vtuberのイベントを現地で行っても、結局は映像である。だから、ニコニコ生放送で家で見るのと変わらないのではないか?」

もっと端的にいうとこれです。

「現地に行ってもニコ生で見るのも変わらないのではないか?なら、現地に行く意味はあるのか?」


VtuberのVは言わずと知れたバーチャルという意味であり、私達現実の人間と声以外次元が混じ合うことはありません。


なので基本はどんなイベントでもスクリーン越しに彼らの姿を見ることになるはず。


だから、果たして現地に行く意味はあるのか?と思っていました。


実際に現地に行けば良さが分かるかもしれない!そうは思っていたのですが中々その機会が訪れませんでした。

そのため、この疑問も「否定」から生まれたものではなく、「そもそも現地体験してないからよく分からない」と意味合いが強いものでした。


現地に行ければそりゃ行きたかったのですよ!!でも例えば両国の頃は運悪くハマったばかりで気付いた頃にはライブが終わっていたり、他のイベントは推しの会場がド平日の福岡で社会人で関東住みの筆者はそもそも行くのが大分キツかったり、京都のイベの頃はちょっとコロナで県外移動が憚られたり、関東のイベは普通にチケット戦争に負けたり、にじFesはいけると思ってウキウキでチケットを買ったらご時世で中止になったり、そしたら前夜祭とかは普通に現地もあったことを知り損ね気付けば抽選が終わっていたとか。


まあ大体自業自得な内容ですが、こんな感じでなかなかリアイベ現地参加が出来ませんでした。


そんな折、だいぶ前の話ですが5月頃。
「だいたいにじさんじのらじお」の公開収録の現地のチケットが運良く当たりました。
私が行った日は西園チグサちゃん、詩子お姉さん、剣持さんの回で皆3DではなくLive2Dでの出演ですが「これが……初めてのリアイベだ……!」とドキドキしながら現地に馳せ参じました。

ちなみにヘッダーはその時会場の外から見えた景色です。本当はZeppの会場の写真にしたかったんですが…。


画像1

写真に失敗しました。(帰宅後に見返して気付いた)


さて、現地を実際に体験して上の疑問が解消されたのか、ということについてですが、本当に率直に言うとこんな感じでした。


「イベント現地参加は楽しい。でもLive2Dだと少し物足りないかも」

「恐らく3Dのライブイベントとかだとめちゃくちゃ楽しい」

「それはそうとニコ動のコメントも見たい」

現地参加楽しかったですね!
大きかったのはライバーさん達が観客に対して呼びかけをしてくれたことだと思います。

「現地の方!見えてますよー!」
「なんでペンライト持ってるんですか!これラジオの公録なんですよ!」

だいぶセリフはうろ覚えですが、ライバーの方が観客に対して声をかけてくれた時「ああ、自分たちのことが見えてるんだなー」と結構感慨深くなりました。
そして自分もペンライト持ってくれば良かった…!と若干後悔しました。ラジオの公開収録でペンライトという発想がなかったくやしい。


あとはお客の反応があるというのがお客の側にいても大きかったです。コロナの影響で大きなコールレスポンスは出来ないものの、ライバーさん達が面白いことを言った時、笑い声が聞こえると言うことはあり、それによりさらに面白く感じると言う、ある意味ゲラのような効果がありました。

特に今回は最後のコーナーがギリギリなしりとりだったので、詩子お姉さんとかのギリギリな発言に会場からつい笑い声が漏れてしまっている、そんな空間が心地良かったです。

あとうたっこ?さんが詩子お姉さんがギリギリなことを言うたび赤いペンラ2本でバッテンを作っていて、ペンラの使い方が斬新過ぎて笑いました。新しい使い方だ。


ただ、やはりLive2Dなのでトークはとても面白かったのですが、画面の動きとしては若干物足りないものがありました。

ニコ動だとコメントが出るので画面の寂しさはそんなに感じないのかもしれません。

そしてこれがコーレスが出来る状態の3Dイベントだとめちゃくちゃ楽しいんだろうな!!と感じました。

そもそもライブやイベントのでコーレス自体が楽しいのに、何よりライバーが現地の観客を見てくれている。たとえバーチャルというスクリーン越しで、こちらから見るという点はニコ生も現地も変わらないけど、演者は異なる。

演者と観客が同じ場所にいる、その認識だけでだいぶ異なるんだろうなと感じました。

あと、ライブだと如実に現地のが音響や画質が良くて家に比べると没頭感も段違いというイメージがあります。


さて、忙しくて気づけばもうだいさんじらじおからだいぶ時間が経ってしまっていたので、この記事出すのやめるか悩んでいたのですが、出したのには理由があります。

ズバリこれ




にじさんじのライブが開催されるからです!!


結構直近の発表だったので驚きました。レヴィちゃんやちまちゃんなどリアイベは初めて出る方もいらっしゃるので大変楽しみです。

今回は配信オンリーで、ライバーさんと観客が同じ場所にいることはありません。

でも、ライビュ配信をやるというのがミソ。映画館の環境なら、家で見るより全然ライブ感が違うのではないかとワクワクしてます。

自分は2日間ともライビュ行く予定です。ライブ系は本当に家以外で見るのが初めてなので大変楽しみです。

そんなライブへの期待を込めてこの記事は書きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?