シェア
毎日毎日、やることが多すぎます(笑) ・インタビュー ・制作 ・人と人とのマッチング ・メ…
仕事が増えてくると、「仕事の霧」が立ち込めてくる。 先を見通すことが難しく、行動の選択が…
仕事がうまく回っているときの個人のタスク管理は、組織が上手くまわっているときのマネジャー…
本noteでは、私が実践している、タスク管理のフローについて、書いてみます。 ①仕事が発生何…
本noteでは、自分に合ったタスク管理の手法をつくるステップを考えてみます。 (かなり粗いメ…
このnoteでは、ノーテーション×パターンという観点で、タスク管理の技法をシンプルに整理する…
「楽譜」は、音楽史における最も重要な発明の一つと言われています。 楽譜の登場によって、時間芸術である音楽の「可視化」が可能になったからです。 もしかすると、仕事についても、楽譜のような記譜法が有効かもしれません。 時間軸に沿って、タスクをどう捌いていくのかを可視化できれば、仕事の質の向上につながるはずです。 「仕事の楽譜」の最もシンプルなバージョンは、縦軸をタスク、横軸を時間とした、次のイメージになるでしょう。 DTMの経験があれば、これと音楽制作ソフトの画面がそっくり
「なぜか仕事が早い人」と「将棋が強い人」には、共通点があります。 それは「読みの力」に基…
10年ほど愛用している #Evernote が新機能として「タスク」を発表しました! Linkedinでフォ…
みなさんはタスク管理、してますか? 「タスク管理をして仕事が早くなった」とか「ミスが減…