見出し画像

課題図書、読み始めます

先日の実験計画書でも触れた、指定企画「幸せを追求した活動で、幸福度は高められるのか」の課題図書がようやくそろいました。

課題図書

  • 幸せのメカニズム 実践・幸福学入門(講談社現代新書)

  • ウェルビーイング(日経文庫)

  • 幸せな職場の経営学 ~「働きたくてたまらないチーム」の作り方~(小学館)


日中、仕事や家庭のことでなかなか時間を作るのが難しいですが、コツコツと読み進めていこうと思います。


そして、同じく実験計画書で掲げた「卒論の際に参考にした書籍を読み返す」を実行するために、卒業論文と参考文献を引っ張り出してきました。

実際の卒業論文と参考文献

十数年前は何度も読んでいた本ですが、大学を卒業して以降なかなか読むことがなかったので、この機会に読み返そうと思います。

卒業論文の参考文献

  • 自宅にて(ソニーマガジンズ)

  • 幸せって、なんだっけ 「豊かさ」という幻想を超えて(ソフトバンク新書)

  • 幸福立国ブータン 小さな国際国家の大きな挑戦(白水社)

  • GNH もうひとつの〈豊かさ〉へ、10人の提案(大月書店)


こうして見返しているだけでも、当時を思い出して懐かしい気持ちになりました。

そして、卒論のテーマとこうして再びつながった今回の実験に、すごく不思議な縁を感じます。


■ランサーズのページはこちら

■ホームページはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?