山𦚰佑介

大阪市立大学卒業後、大手新聞社での編集オペレーターを経て奈良日日新聞社へ入社。制作課主…

山𦚰佑介

大阪市立大学卒業後、大手新聞社での編集オペレーターを経て奈良日日新聞社へ入社。制作課主任として編集業務全般に従事。また、編集業務以外に社内Webディレクターとしても活動し、SNSを活用したコミュニケーションなどの指揮も執る。休刊に伴う退職後、フリーランスとして本格的に活動。

最近の記事

中間報告書

研究員2期生となり早4カ月が過ぎました。 遅くなりましたが、ここまでの活動を中間報告という形でまとめます。 ◆実験の目的や背景実験の目的や背景などは、過去の記事をご覧ください。 ◆検証したいと思っていたこと指定企画①「フリーランスがチームを組んだら単独ではムリだった案件を何件受注できるのか?」では、新聞制作のレベルアップのためだけでなく、視野を広げるために、そしてこの新聞制作スキルがほかのプロのスキルとかけ合わさることで、今までにない面白い仕組みや仕事に化けるかどうかを検

    • こんなこと、できるかも...

      7月に入り、指定企画(チーム)では他の方々が続々とチームを組んでいるにもかかわらず、まだちゃんと動けていないと自分… 行動力のなさを痛感しております。 そうした中、以前行われた指定企画(チーム)のキックオフにて、「即席のメンバーでチームを組んだら?」という一幕があり、自分が振り分けられたグループで、こういった案が出ました。 新聞作ってる方(DTP関係) + ライターさん + 新聞の広告枠を動画(デジタルで) その時はただ単純に面白いなと思っていただけなのですが、先日妻

      • 課題図書、読み始めます

        先日の実験計画書でも触れた、指定企画「幸せを追求した活動で、幸福度は高められるのか」の課題図書がようやくそろいました。 課題図書 幸せのメカニズム 実践・幸福学入門(講談社現代新書) ウェルビーイング(日経文庫) 幸せな職場の経営学 ~「働きたくてたまらないチーム」の作り方~(小学館) 日中、仕事や家庭のことでなかなか時間を作るのが難しいですが、コツコツと読み進めていこうと思います。 そして、同じく実験計画書で掲げた「卒論の際に参考にした書籍を読み返す」を実行する

        • 【実験計画書】デジタル端末で新聞を編集できるアプリを開発し、学校現場で活用されるのか(自主企画)

          本記事は、ランサーズ新しい働き方LABの「研究員制度」の活動の一環として、私個人が行う「働き方実験」についてまとめたものです。 今回は、自主企画「デジタル端末で新聞を編集できるアプリを開発し、学校現場で活用されるのか」の実験計画書についてです。 ◆実験のタイトルデジタル端末で新聞を編集できるアプリを開発し、学校現場で活用されるのか ◆実験の目的と背景デジタル端末で新聞を編集できるアプリとして、神戸新聞社が開発した子どもたちが新聞づくりを体験できるクラウド型アプリ「ことま

        中間報告書

          【実験計画書】幸せを追求した活動で、幸福度は高められるのか。(協力:慶応大学 前野教授)

          本記事は、ランサーズ新しい働き方LABの「研究員制度」の活動の一環として、私個人が行う「働き方実験」についてまとめたものです。 今回は、指定企画「幸せを追求した活動で、幸福度は高められるのか。(協力:慶応大学 前野教授)」の実験計画書についてです。 ◆実験のタイトル幸せを追求した活動で、幸福度は高められるのか。(協力:慶応大学 前野教授) ◆実験の目的と背景大学時代の卒業論文のテーマが「日本がGNHから学ぶべきこと -何のために国家は成長していかなければならないのか-」

          【実験計画書】幸せを追求した活動で、幸福度は高められるのか。(協力:慶応大学 前野教授)

          【実験計画書】フリーランスがチームを組んだら単独ではムリだった大型案件を何件受注できるのか?

          本記事は、ランサーズ新しい働き方LABの「研究員制度」の活動の一環として、私個人が行う「働き方実験」についてまとめたものです。 今回は、指定企画「フリーランスがチームを組んだら単独ではムリだった案件を何件受注できるのか?」の実験計画書についてです。 ◆実験のタイトルフリーランスがチームを組んだら単独ではムリだった案件を何件受注できるのか? ◆実験の目的と背景これまで10年以上新聞制作に携わっており、現在もフリーランスとして地方紙や業界紙の新聞組版などを行っております。

          【実験計画書】フリーランスがチームを組んだら単独ではムリだった大型案件を何件受注できるのか?

          研究員2期生としての第一歩

          はじめまして。 フリーランスとして新聞制作を中心に活動しております、山𦚰と申します。 この度、ランサーズが主催する「新しい働き方LAB」の研究員2期生に選ばれ、昨日キックオフミーティングが開催されました。 700人を超える応募者の中から選抜していただき、研究員として参加させていただけるのをうれしく思います。このご縁を大切に、新たな可能性を探究していきたます。 この記事では研究計画書を書く前段階として、応募した理由や研究テーマについて書いてみます。 応募した理由まず、今

          研究員2期生としての第一歩