tashizan_branding design
ちょっと備忘録的に。 ブランディングとは・・・ その対象「らしさ」を定義、あるいは構築すること。さらにそれ(らしさ)を維持することである。
書家・詠銘師・いのちの歌人 西山嘉克氏による『開運名刺』はいかがですか? 事業や人脈開拓における開運を祈念して一筆入魂で仕上げます。
諫早市で開催された市長・県議補欠・市議のトリプル選挙。戦略コンサルのご依頼をいただいた全候補者の方々が見事当選を果たされました!今後も地元の力になれるよう微力ながら頑張らせていただければなと思います。(SNS・動画などコロナ渦における広報戦略を展開しました)
tashizan(足し算)は、算数に関わることなんですが、算数に使ったりするものとして「物差し」がありますよね。 ここで甲本ヒロトさんの名言で、「売れてるものが良いものなら、世界一おいしいラーメンはカップラーメンだ」というものがあります。これも物差し次第で色んな解釈ができるということを言う凄く確信をつく言葉だなと感心しています。 ビジネスにおいても、どの物差しを用いるかによって、ゴールが大きく異なってくるということを肝に銘じなければなりません。時には物差しを取り出すことす
3月も早くも後半に差し掛かろうとしていますが、卒業、入学、就職の時期ですね。就職といえば、もうほとんどの方が就職先も決まっているのでしょうが、企業をみるにあたり、「人事が年功序列によるものか実力主義によるものかはすごく大事なポイントかなー」という独り言した。
動画制作勉強中です。
最近の仕事のコアなポイントとして、「ブランドコンセプトの策定」というものを重要視しています。むしろグラフィックの部分よりも"tashizan branding"のキーになる部分なのですが、ヒアリングなどによるクライアントの商品やサービス、あるいは企業そのものの特色を、「ひとつのセンテンスに集約」することです。 私はコピーライターではないのでうまい表現はできないのですが、このセンテンスをもとに、VIシステムやコピー、その他アプリケーションを表現していくという方程式的なものです
この度、『tashizan*branding design』のインスタアカウントを開設いたしました。よろしければフォロー&チェックをお願いいたします。 https://www.instagram.com/tashizan_bd/
2020年4月14日付の長崎新聞朝刊に、お手伝いさせていただいた『四面宮ものがたり』が掲載されています。 九州の守り神とされる「四面宮」の由来や歴史をはじめとする情報を、イラストと物語調の語りで構成しております。 CL:四面宮会 AD:Kazuhiro Watanabe ED:Kazuhiro Watanabe PH:Kazuhiro Watanabe I L:Nami Yamaguchi