見出し画像

自分をしあわせにする

新豆の小豆を煮た.コトコトしている時間がとても好きだ.小豆を煮ている時間とか,オーブンでスコーンが焼き上がる時間とか,料理が美味しくなるのを待つ時間が好きだ.

今日は,お休み.始発で帰る人を送り出したあと一眠りした.といってもそこから寝て起きたのは朝6時半.これ二度寝?

午前洗濯を何度かして,午後はアウターにスチームアイロンをかけることにした.ぽこぽことお湯が沸く音,シューっとでる蒸気.色々な音が私を癒やしてくれる.家仕事が好きとつくづく思う.

自分をしあわせにする手段は,たくさん持ち合わせていたい.料理すること,スチームアイロンをかけること,鳥の声に耳を傾けること,JAZZを聴くこと,イヤーカフをつけること,メイクをブラシで仕上げること,ふわふわの毛布に包まれること,丁寧に紅茶を淹れること,オーバーサイズの服を自分らしく着ること,などなど.自分を最期まで「やっていく」ためにどれだけ自分をしあわせにする手段を持てるか.

だって,自分に最初から最期まで付き合えるのは自分しかいない.誰かと自分は交換もできないし.自分をしあわせにしたり,飽きさせないようにすること,これがつまるところ生きるということなんじゃないかと最近思っている.

今日も自分をしあわせに.











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?