見出し画像

個々の価値観を共有し、フルリモートで働くおもしろさ

こんにちは、CASTER BIZ recruitingのたしまいです。

CASTER BIZ recruitingのひとZUKAN(マガジン)を立ち上げてから早いもので1年以上も経過していました。
(メンバーが書いてくれているnoteも継続できていること自体が本当に素晴らしい!と我が部署ながらチームプレイや自分ごととしての意識が強いメンバーが揃っているな。。と日々痛感する毎日です)

3月よりひっそりnote担当になりfigmaに挑戦してみたり、あたらしいワクワクが増えている毎日です。

さてさて今回は2019年に入社し、アンカーとして活躍したのち現在はリクルーターとして活躍しているえりかちゃんにインタビューしてみました。

-CASTER BIZ recruitingでいまどんなお仕事をしている?

入社当時はアンカーとしての役割を担当し、その後、急な休みやイレギュラー対応時のバックアップをする「エンジェル」という役割を担当しました。

チームでクライアントを担当していますが、担当が休みのときも採用を止めるわけにはいきません。チームにもクライアントにも貢献できる今の役割はとてもやりがいを感じました。
その後、アンカーの班長(チームメンバーへの周知連絡)を経てアンカーリーダー(チームメンバーのアサイン管理、メンバーフォロー、教育)にもチャレンジさせてもらい今はリクルーターの役割を担当しています。

-いろんな役割を担当されてきたんですね。いろんなことにできる環境があるんですか?

はい、とてもあると思います!
チャンスがある環境が、フルリモートで実現できていて、信頼関係が築けているので本当にすごいと思いますし、まさに「無条件に相手を信用する」というバリューがいきていると感じています。


-以前はどんなことをしていたのですか?

自社メディア、広告代理店のベンチャー企業で、営業・メディア運営・採用を担当していました。子供が産まれてからも仕事を続けたい気持ちが強かったので復帰して働いていました。

-キャスターとの出会いはどのような形でしたか?
子供がいながらフルタイムで働くにはリモートワークだなと考え、複業しながら自分のキャリアを広げていきたいという気持ちが強くなりました。
そこで複業ができる、フルリモートの募集が出ていたキャスターに応募しました。

応募してからは日程調整、面接ももちろん全てオンラインで当時は新鮮でしたしそのスピード感にも惹かれて入社しました。



-フルリモートで働く不安はありましたか?

フルリモートでの働き方がイメージできなかったので、入社してからの受け入れにまず不安がありました。
でも実際にオリエンテーションや研修がスタートしてからはそんな不安は吹き飛ぶ体制が構築されていて、正直驚きました。

ベースは教育担当、実務はチームリーダと並走して実務をキャッチアップしていくのですがリクルーターへの役割へ進むときもチームリーダーとは毎日朝会・夕会15分程度設けてもらって、そこでわからなかったことを質問したりできてとても心強かったのを覚えています。

-働く人はどんな感じですか?

意思決定が早くとにかくスピーディーです。色々な働き方をしている多様なメンバーがいるからこそ、それぞれが自立してチームワークも大切にしながら目的に向かっているメンバーが多いです。
そして、本当にいい人しかいませんwときにキラキラしていて私には眩しいくらいですw

画像1

-実際に働いてみて、やりがいは感じられましたか?

やっぱりクライアントさんから「CASTER BIZ recruitingのおかげで採用ができた」「実績を出しながら採用以外の仕事に専念できるようになった」と言ってもらえると、価値を提供できている実感がしてとてもやりがいを感じます。
そして様々な事業・職種の採用支援をすることができるので常に新鮮で学びが多く毎日が一瞬で過ぎ去りますw

-時間管理も仕事のひとつになりますよね、工夫していることはありますか?

業務開始前にToDoの優先順位を確認し「おおよその時間配分」を決めておき、実際にToDoへ取り掛かる時はタイマーで時間をセットして管理しています。

-常に目的を意識し、優先順位をつけて仕事を進めていくスタイルステキですね

この管理方法は、1つの作業がどのくらい時間かかってるのかを振り返ることができ、自分の課題も分かりおすすめです。

-タスク管理はどうやっているんですか?

入社当時から、Trelloを使うようにしています
分岐して出てきたタスク、課題の整理などしやすく次に着手すべきことは何だろう?という思考にも繋がっています。
リマインダー機能も活用して、締め切りや確認作業が発生する場合は遅くても「締め切り1営業日まで」には提出するようにしています!

-CASTER BIZ recruitingのみんなはストイックに仕事にコミットしている印象ですが、辛い時はどう乗り越えてきたのでしょうか?

ワンチームでメンバーを支えるカルチャーが強いチームにいつも助けられています。困った時に手を上げると、即レスでサポートしてくれるメンバーがいるので「辛い」となる前に自分から手を上げることを意識しています。

-えりかさんはリクルーターとしてこれからどうなっていきたいと考えていますか?

CASTER BIZ recruitingはこれまで累計300社の採用における実績があるので、蓄積されたデータに基づいてファクトベースで実績を出せる組織の一員として様々な企業さんの採用において成果を出していきたいです。


さいごに
-キャスターで働くことに興味がある方へメッセージをお願いします!

フルリモートだからといって、決して楽ではありません。
だからこそ、やりがいを感じキャリアを積んでいける環境があると思います。友人や知り合いにおすすめして実際入社して活躍してくれているメンバーがいるのですが、そのくらい自信持って素敵で勢いのある会社だと思ってます!
ぜひ、色々な価値観を共有しながら一緒に働きたいです。

-----------------------------------------------------------------

リモートワークという働き方により、仕事だけでなくプライベートや趣味、子育てでたのしく充実した時間に繋がる過ごせるきっかけとなれたらうれしいです。

CASTER BIZ recruitingで一緒にお仕事しませんか?
ぜひお気軽にご応募ください!

▼リクルーター
https://www.wantedly.com/projects/590616
▼採用アシスタント
https://www.wantedly.com/projects/590649

よろしければマガジンのフォローをお願いします!

-----------------------------------------------------------------

▼ぐんぐん採用ができるようになるnote


▼CASTER BIZ recruitingのひとZUKAN


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?