見出し画像

ジム無しで痩せる方法!


こんにちは、タツキです。

現在はサッカーコーチをしながら、トレーニングをしている21歳です。

元々、パーソナルトレーナーとレスミルズのインストラクターをしていました。

その経験からフィットネス関係の記事を書かせて頂くので是非ご覧下さい!

この記事では、トレーニングジムに通う勇気がない方や

お金をかけずにダイエットしたい方向けに、ジム無しで出来るトレーニングを紹介します。

私自身、レスミルズインストラクターやパーソナルトレーナーの経験があり、自分でも効果があったものを中心に紹介します。

【ランニング】


一つ目はランニングです。

トレーニングの王道で、している方も多いのではないでしょうか。

しかし、始めやすい反面正しいやり方をしないと効果が出づらい種目でもあります。

この記事を通して、正しいやり方を身につけましょう

私が行っていた BODY ATTACK のレッスンでもランニングは一番大事な動きでした。


・効果

ランニングを行うことで、脂肪燃焼効果があったり、足腰が鍛えられたり、


心肺機能が高まり健康にも良いと言った、いい事ずくめです。


また、体験談として免疫力がグッと上がります。


体力が付き、病気になりにくくもなりますね!



・やり方



一般的なダイエットを目的とする場合、

全力の50〜60%程度の心拍数で20分程度行うと効果が出やすいです。

腕は縦に振り、脚は膝と爪先の向きを揃えましょう。

背筋を伸ばし、顎を引くのもポイントです。

踵→つま先の順で足を着けることも大切ですね!


・注意点



無理をしない、強度は徐々に上げていく、週3回程度にする。

などランニングといえど色々な注意点があります。


ランニングぐらいと軽視していると、怪我につながりやすいのでご注意を。




【筋トレ】



次は筋トレです。

筋肉を鍛えると足が太くなる、筋トレは辛くて続かないと

避けられがちな筋トレですが、ダイエットに非常に効果的なのです。

私がトレーナーをしていた時に、ダイエット目的の方が来た際には、必ず筋トレをお勧めしていました。

事実、50代の方が半年で-10キロを達成した時も教えていたのは筋トレ種目のみです。



・効果



筋トレを行うことで、筋肉が増えたり、筋力がついたり、骨密度が上がったりします。

この中でダイエットに効果的なのが筋肉の増加なのです。

筋肉が増えることで、エネルギー代謝が高まり、

身体がよりカロリーを効率良く消費できるようになります。


・やり方



初めは、自重トレーニングを行ってみましょう。

スクワットで脚を、腕立て伏せで上半身を鍛えることから始めると良いです。


回数は10回3セットが基本になってきます。


この回数が難しい方は、1セットでもいいですし、


簡単な方は、4セットにしたりしてもよいです。


個々の体力に合わせて行います。


・注意点



筋トレで大事なのが休息と栄養補給です。


トレーニングがしっかり出来ていても、


この2つが伴っていないと効果が出ない場合が多いです。

また、怪我に注意が必要です。


以上二つを頑張って、ダイエットしましょう。

以上で記事は終わりです。ご覧頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?