見出し画像

Japanese Dream

「日本に行けば金になる」

何の保証もなく、身一つで「成り上がり」という夢を追って大陸から海を渡って来た友人が先日、亡くなった。

31歳。逝くのにはまだまだ若すぎる年齢だと思わざるを得ない。交通事故だった。疲れていたのか、下り坂の急なカーブを曲がりきれず対向車線にはみ出し、衝突事故を起こしてしまったらしい。相手方は幸い軽傷で済んだそうだ。

半年前に2人目が産まれたばかりで、残された家族の事が心配で仕方ない。


週6日働き、貴重な休みは家族に時間を使い、彼は自分の人生を生きることができたんだろうか?余りにも報われない話ではないか?

だが、しばらく考え、また思った。

夢を追う生き方とは、かく潔いものだと。

最も悲しいことは、目指すべき星が手に入らなかったことではなく、目指すべき星が見つからなかったことだ。

命がまた繰り返すならば、彼は大金を目指して更に前へ進むだろう。

分かりやすくて良いじゃないか。

色々あったが、嫌いになれない男だった。

有難う。

またどこかで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?