見出し画像

はじめて買ったCD!というか、はじめて買ってもらったレコード!!

my note vol 1

#はじめて買ったCD

はじめまして!!僕がはじめて買ってもらったレコードは、

沢田研二さんの「勝手にしやがれ」✨

小学校2〜3年生ぐらいだったと思います。当時は西城秀樹、野口五郎、郷ひろみの「新御三家」とジュリーこと沢田研二、山口百恵、キャンディーズ、ピンクレディーなどが大人気でした。     

僕の父親は昔クラッシックの学校に通っていたので流行曲には見向きもせず、僕がテレビで歌番組を観ていると「そんな歌なんか聴かないでクラッシックを聴きなさい」と言われチャンネルを変えられたりしていました。              

しかし、学校ではやはりテレビの歌番組の話で皆が盛り上がっている!              

これは話に着いていかなければ仲間はずれにされると思い、父親の居ない時にテレビからラジカセで歌番組を録音して隠れて聴いていましたよ😆 

そのうちに友達との会話の中で、誰のファン?どの歌が好き?レコード何持ってる?という話になり、僕は1枚も持っていなかったので言葉に詰まりその場をやり過ごすしかありませんでした。    

しかし、歌はラジカセで聴いていたので「野口五郎の針葉樹いいよなー」とか「郷ひろみの禁猟区は早口で何言ってるか分からないけどカッコいいなー」とか「西城秀樹のボタンを外せH だなー」などと考えながらも、父親がレコード買ってくれるわけないもんなーと諦めていました😥     

そうしていたらある日、父親と買い物がてら散歩していたらレコード屋さんを通りがかり、僕がつい店頭に貼ってあるポスターを見て立ち止まった時でした。                   

「レコード欲しいのか?」と父親が聞いてきたので、僕は「え?」と驚きながらも「うん」と答えたら「1枚買ってやる」と言われました!!    

流行曲嫌いな父親から飛び出たまさかの言葉に、嬉しくて喜び勇んでレコード屋に入っていきました😆                      

まぁ迷いましたよ!何しろ1枚ですから!!    大袈裟だけどその時は、これを逃したら一生レコードは手に入らないぐらいの気持ちでした😅    

そして最後に2枚で迷いました、、、        

父親からは「早くしなさい!」との催促の声!   

早く決めなきゃ決めなきゃ〜と悩んでいた時に、さっき見たポスターが頭をよぎりました!!    

そうです。それこそが、

沢田研二の「勝手にしやがれ」✨

ちなみに迷ったもう一枚は
西城秀樹の「ブーメランストリート」でした😅

早速、家に帰って聴きまくりました🎵

次の日、学校で帽子を投げながら(野球帽)
モノマネして唄ってました笑

亡くなった父親との大切な思い出の一つです😌




この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?