言われたいし、言われたくないし

X(旧Twitter)でちらとみかけたポスト(旧ツイート)がずっと腹のそこに溜まっている。

ちらとみかけただけなので一言一句は覚えていないが、内容としては、

初めて俳優として舞台に立ってみたら大変すぎて、もう今後気安く舞台の(特にネガティブな)感想なんか言えない。

というものだった。
気持ちはまあ分からんでもない。というか、なんでもそうよな。吹奏楽器だって実際に吹いてみると「まず音が鳴らんのかい!」となるし。実際に経験することで、その大変さを知って謙虚になる、というのは概ねいいことかもしれない。「あんなの簡単だよ」と言われてむっとした経験がないわけではない。

でもなー。簡単だって思われててもいいんだよなー。と思っている自分もいる。あんなことでお金もらって羨ましいって、思われたいんだよなー。と何パーかは思っている。

ひとつ上のパラグラフは俺のキモい癖なので一旦目をつぶって欲しい。

仕事として、大学やタレントスクールなどで演技講師なんてことをやっているが、「演技ってムズい」と思って欲しいなんて一度も思ったことがない。私自身は、演技ってムズいよなーと思っているが、それを共有したいとは思わない。演技ってムズいよなーは、20年も演劇作ってたら誰でも思うことであり(おもわないやつは演劇向いてないよきっと)、まず出発点として、演技ってオモロイかも、出来るかも、と思って欲しい。

なので、

舞台に立ってみたら、想像より大変だった。もう俳優さんのこと好きに批評できない。

という意見は、そりゃそう、とも思うし、いやそんなこと思わずこれからも(自分で金出したコンテンツは)好きに褒めたり褒めなかったりしてくれよ。こちとら自腹じゃ!の精神でいてくれよ。とも思うのでした。

というか私はバカなので、舞台なんて一度立ったら全員ハマると思っていたから、こういう意見が出ることに驚いてしまった。

おわり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?