自分流ノートの取り方③

今回も、良いノートを取るための文房具を紹介したいと思います。

今回は、シャープペンシルを紹介します。おそらく、筆箱に入っている物の中で、最も長い時間使われている物がシャープペンシルだと思います。

僕が自信を持っておすすめするシャープペンシルは2種類あります。

1種類目はぺんてるさんの「オレンズネロ 0.3mm」です。細身のフォルムで鉛筆のような持ち心地を好む方に特におすすめできます。シャープペンシルの中では高価な部類に入りますが、シャープ芯が自動で出てくるため、ノックする必要性がなく、よりスムーズなノートテイキングを促します。また、0.3mmの芯は通常だと折れやすいのですが、オレンズは折れないことを売りにしている商品であり、実際全然折れません!そして、0.3mmなので、細かい字でノートを取る方には試していただいきたい逸品です!

2種類目はPILOTさんの「Dr.Grip  FullBlack」です。まず、Dr.Gripシリーズは、書きまくっても、指が痛くならず、安定したノートテイキングができます。そして、FullBlackシリーズは重量感が丁度良く、字が安定します。タコができて悩んでる方や、筆圧が強い方には特におすすめできます。

価格に大きな差がありますが、どちらも素晴らしい商品であり、先述した通り、自信を持っておすすめできます。その方の好みに応じて適したシャープペンシルも変わってくるので、良いシャープペンシルに巡り合えていない方はコメントで質問してください。僕が知っている範囲で、おすすめできるシャープペンシルをご紹介します。

次回も、読んでいただけると嬉しいです。

今回は読んでいただきありがとうございました。

よろしければ、サポートをお願いします! 良い記事を書けるよう、さらに精進します!