見出し画像

縁について

 

自分が遭遇する出来事は、全て縁であると、いわれる。
病気になるのも、どんな仕事に就くのも、いやそもそも生まれてきたのも、縁であると。

しかし、例えば、
仕事は、自分で調べ、また他人のアドレスをもらったりして、間接的には、自分以外が色々からんだとしても、最終的には、自分が、恣意的に選んだ結果、という気がしている。

そこで、
自己の及ばない何か
が浮かんだ。

そうなると、思索対象とは、ならず、無力化する。
あんぐりと口を開けて、眺め呆けるか、ドン・キホーテよろしく槍で突撃するか、色々あろう。

思索でなければ、感性になるのか?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?