#14 カッコいい用語③

皆さんこんにちは!
今回紹介する言葉は"ヘルドボール"です。

"ヘルドボール"とは、バスケットボールの試合中にボールの奪い合いによって試合が進行しなくなった際に審判が試合の中断をコールするバスケットボールのルールの一つです。
お互いがボールを持った状態での試合中断ですので、中立な方法のジャンプボール等で試合が再開されるようで、最近のプロの試合などではあまり見られないルールみたいです。

この"ヘルドボール"の語源までは分かりませんが、恐らく英語の拘束されている状態を指すheldからきているかと思います。

ただ、私が初めてこの言葉を聞いたときは中学生の時で、その当時はなかなか拗らせていたことも相まり、初めて聞いたとき"ヘル・ド・ボール"、もっといえば"Hell de Ball"だと勘違いし、「バスケじゃ地獄が見れるのか、へへっカッコいいじゃん」と感じたのを覚えています。
あとは、フリーザの声優をされている中尾隆聖さんが叫んでいても違和感無いなとか思っていました。

それではここまでお読みありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?