見出し画像

夏空のモノローグ Ⅲ

"超高校級の野球選手"がいる!
中学卒業を間近にそんな風に周りが騒ぐようになってきていた。
トーゼンだよな、俺、ほとんどの試合で完封(※1)して、敬遠(※2)されない限りは毎試合ホームラン打ってたし。

今思えば元々才能ってのはあったんだと思う、だから練習なんてほとんどしなくてもヨユーだったしな、まぁでもあのクソ野郎達のお陰で仕方なく練習させられた俺ってマジで最強モードになっちまったみてーなんだよな。
なんかプロのスカウト?とかから名刺貰ったりとかもあったしな、キョーミねーけど、なんでオトナになってもこんなダッセぇことしなきゃなんねーんだよ…

正直色々めんどくせーし、野球はどんどんキライになってきてた、周りの野球の評価はどんどん上がってるのによ、マジでだりぃ…

ま、女にモテるのは良いことだし、勉強しなくても推薦もらえっからそこだけ利用すりゃ良いよな、試合の度に頭丸めんのだけはマジ勘弁なんだけどよ。

そんなこんなで色んなトコから推薦が来た、へー、よく分かんねーな、とりあえず男子校は全部ポイで…
んー、女子の制服可愛いとこが良いな、後は街に近いトコ…
っと、お、これ聞いたコトあるな、希望ヶ峰学園。なんか入ったら成功間違いなし、みてーなコト遊び仲間が言ってたっけ?
…ふーん、じゃあここに入りさえすりゃぁ遊び放題ってコトじゃね?だって入れば成功を約束します!ってことだろ!?
おっしゃ!決定!俺ちゃんここに決ーめた!
他のガッコだと一応野球ばっかやんなきゃいけねーんだろ?
ここなら入っちまえば後はテキトーにモテそうな仕事先を斡旋してもらえそうだしな、ネームバリューあるからヨユーっしよ!

…ってな感じで希望ヶ峰学園に決めたんだっけか。
どうせならもっと、こん時みたいな気持ちで気楽にやっときゃよかったな…

考えれば考える程鬱屈した気分になってきた。
議論画面を見ながら気分を変えようと樽崎が持ってきてくれたコーラを一口飲む。
途端に後悔の念が押し寄せる。

クソ…炭酸、抜けちまってら……

甘ったるい後味は俺の気分を変えるどころかより深く陰鬱とした気持ちに拍車をかける。
喉奥にへばりついた嫌な余韻が、俺を嘲笑っているようだった…

続く

野球用語解説
※1 完封
一人の投手が試合開始から終了時まで全て投げた上で相手に点を取られて居ないこと。

※2 敬遠
打者との勝負を避け、わざと四球(フォアボール)にすること。
一人の打者に対してボール球を4回投げると四球となり自動的に塁上に走者(ランナー)として送られる。
主に強打者との勝負をしたくない時に使われる戦法、走者を増やすリスクはあるが、代わりにホームラン等の長打を打たれる事も無い。
過去にメジャーにも行った松井秀喜氏が高校野球で一試合全打席敬遠されたのは有名な話。

現在プロ野球では申告敬遠という制度もあり、わざわざ投げなくても監督が申告敬遠を主張すると自動的に四球扱いとなる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?