Apple Pencil Proを買って大満足したお話
こちらも散財ではありません。断固として違う。
iPad miniと一緒に、Apple Pencil Proを購入しました。…してしまいました。
普段、キーボードしか使わない僕が、Apple Pencilを購入して大変満足しているお話をしようと思います。
ここで伝えたいこと
どんな場面で使っているの?
Pencil Proの好きな機能
どんな場面で使ってる?
自分の主に使っている場面は、2つあります。
写真の編集
記事を書くための箇条書き
写真の編集
Lightroomで写真の編集をする際、指でもできなくはないです。
ただ、細かい場面を確認する際に指で隠れて見えないのです。
細かな作業や調整がしやすいのが、自分の中で大変気に入っています。
記事を書くための箇条書き
キーボードが好きな自分にとって、「ペンなんて…」と思っていた。
そんな時期がありました…。
面白いことに、手で実際に書いた方が思ったことが書けるのです。
(なんかそういうナンタラ思考とかありそう。)
この記事もGoodnotesで簡潔的に書いて、その後、noteに清書しています。
実際使ってるお気に入りの機能
ダブルタップ
ペンをトントンと叩くと、ツールの切り替えができます。
メモアプリで書き間違えた際に、わざわざ、消しゴムのボタンを押さなくてもいいのです。
ダブルタップで、その場で切り替えることができます。
スクイーズ
軽くギュッと摘むと、その他のツールがパレットの様に選択できる様になります。
こちらも「蛍光ペンを選択したいな…」と思った時に、ツールバーから選択しなくても良いというのが利点。
移動回数が少なくなる分、作業効率が爆上がりします。
買ってみてどうだったのか?
正直金額は高いけど、買った方がいい…
これは断言できる!!
「細かな作業のしやすさ」と、「ショートカットのような使い方」がとてもお気に入りです。
クリエイティブな活動される方でなくても、ペンの優秀さに感動するはずです。
メモ書きだけで十分という方には、Apple Pencil(USB-C)があるのでオススメかも?
(こちらの場合は、磁石で充電ができないのがデメリットですが…)
iPadのポテンシャルを引き出すためにも、Apple Pencilはぜひ手に取って感動して頂きたいです。