見出し画像

ギブ&テイクを見直す

友人のようなお客さんと色々と話した夜。
ギブ&テイクについて話したので、頭で整理してみた。

ギブ&テイクを謳ってる人の中に、なんとなくテイクありきで考えてない?と感じることがあって。

儲けというテイクを前提としてから
満足度をギブするような。

自分の幸せを前提として
相手を幸せにするかのような。

見返りを求めた愛のような。

「win-winの関係」って言っておきながら
まずは自分のwinを先に考えているような。

もちろん行動原理として見返りを求めてしまう気持ちも理解できるし、何も得られずに虚しくなる経験もある。

仕事において、見返りのないようなボランティア精神でなんとかなることはない。

だけど、相手に何かを与えたいという気持ちは相手から何かを得たいという気持ちよりも前にありたいと思う。

そもそも自分は色んな方から支えられて、導かれて、お店を始めることが出来たし、今も続けることが出来ている。

これまでの人生は圧倒的にテイクの方が多いことに気づけたので、これからの余生はそれを追い越すくらいのギブがしたい。

お土産も自然と買っちゃうだろうし
急にお花をあげちゃうかもしれないし
誰かからのテイクを3倍くらい他の誰かにギブするかもしれない。

見返りを求めない。
なぜなら、先に別の人からもらってしまったから。

ちなみに、甘いものが好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?