見出し画像

#19 家を建てる③ - 底なし沼 -

前回、高性能住宅の存在を知って、形から入るタイプの私が書籍等の情報をインプットし始めたことに触れたかと思いますが…

この世界は思っているよりも深い、深い沼であることに気づくのに、そんなに時間は掛かりませんでした。

先人達の智恵

移住先を決める際も実感しておりましたが、情報発信が当たり前になったこの世界において、自分の興味のあることの情報がインターネット上に探せばいっぱい眠っていることを今回も感じました。

特に高性能住宅については、熱量高く発信するユーザーや実際に高性能住宅を普及させようと最前線でご活躍されるプロまで、探せば様々な情報ソースに辿り着けるような印象です。一方で情報過多の世界で取捨選択できずに悩んでしまうユーザーも多いみたいですが…

著書で全体的な概要というか考え方が整理出来た後は、主にプロ集団(設計士、学者、スーパー工務店etc)がYouTubeで分かりやすく発信している動画を暇を見つけては見るというループと、隙間時間にブログやTwitterで自身の経験談等を発信されている方々の情報を追うことが習慣化してきました。

気付けば、新しい情報を求め、インプットしたら自分の家にどう反映するか考えて…という底なし沼のようなループにはまっていました(驚き!)

お勧めリスト

縁あって、このnoteに辿り着いていただいた高性能住宅に興味を持たれる方や家作りを考えている方、移住を考えている方に参考となりそうな面々をご紹介しておきたいと思います。

< YouTube編 >
先日紹介した著書内でも登場する温熱系で有名な松尾先生のYouTubeチャンネルです。個人的には、とりあえず最初に目を通しておくと基礎理解が進む一押しチャンネルです。

高性能住宅だけに捉われず、広い意味で不動産としての色々な考え方を学ぶのに分かりやすい動画が多いお勧めのチャンネルです。

断熱・気密に留まらず、耐震性能もしっかりと把握しておきたい領域で、これは構造塾の佐藤さんのチャンネルが分かりやすいです!

と、書き始めたら、もっとお勧めリストは書けそうな気がしてきました。後日、YouTubeリストの追加、Twitter編、ブログ編なんかも書こうかなと思っています。(つづく)

よろしければサポートをお願い致します! サポートいただいたお金は記事に還元できるようなライフスタイル関連の支出(Ex:家づくり、庭づくり、薪活動など)に充てさせてもらいます!!