見出し画像

創作ノート~TARRYTOWNが上演されるまで~ 第一回「海外のミュージカル作品を探す!」

創作ノート~TARRYTOWNが上演されるまで~

第一回「海外のミュージカル作品を探す!」


こんにちは。ミュージカル「TARRYTOWN」の翻訳・演出の中原和樹です。

初めましての方も、そうでない方も、この創作ノート~TARRYTOWNが上演されるまで~にお越しいただき、ありがとうございます。

この創作ノートでは、日本で未上演のミュージカルであるTARRYTOWNが実際に上演されるまでの過程において、どういった作業が行われているのか、どういった稽古が行われているのかなどをつらつらと書き進めていこうと思っています。

ミュージカル創作の裏側が垣間見えて、ミュージカルをご覧になる方にとって楽しみが増えてくれたら嬉しいですし、もし海外のミュージカルを翻訳して上演したい!という方がいらっしゃれば、少しでもその参考になれば幸いです。

第一回の今回は、TARRYTOWNを上演するにあたって、まずどうやってTARRYTOWNという作品に出会ったのか、その過程の最初のステップとして、海外のミュージカル作品を探す作業をご紹介したいと思います。
実は私自身、調べてみるまでTARRYTOWNという作品を知りませんでした・・・!


私自身の話になってしまい恐縮ですが、2023年の2月、名古屋市文化事業団主催のブロードウェイミュージカル「パジャマゲーム」の翻訳・演出をさせていただきました。

その際に、初めてミュージカル全編の翻訳・訳詞を行ったのですが、その難しさを実感したと同時に、特に訳詞という作業において、ミュージカルにおける音楽と言葉の密接な関係に改めて心を突き動かされました。
(今回の作品でも、創作ノート内で訳詞や翻訳のお話が出来るといいなとも思っています)

その体験を経て、近いうちに良質のミュージカルを翻訳・訳詞し、上演したいという想いに駆られたのですが、
もともと、少人数のミニマムで良質なミュージカルの作品数も増えてくれば、ミュージカル界全体がより多様になり、楽しみ方も増えるのではと思っていたところもあり、
まずは少人数のミュージカル作品を探してみることから始めました。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

日本でもあまり知られていないような作品も調べてみたい、という気持ちもあり、海外のサイトで検索をかけるところからスタートです。
検索をかけたワードとしては、
・small numbers cast muscal
・few actors musical
などですが、結果的に、「small casts musical」というキーワードを掲げるサイトが多い印象でした。
small castsというと、だいたい7人ぐらいまでの出演者の感覚のようで、以下のサイトではその規模感のミュージカルが紹介されていました。


「Perfect Musicals for Small Casts – The Top Best Picks」

 情報まとめ・検索というより、ライターが選んだ、いくつかのミュージカルの紹介記事。


「15 Plays and Musicals That Only Need 2 Actors」2018年10月付記事

https://playbill.com/article/10-plays-and-musicals-that-only-need-2-actors

有名なPLAYBILLというサイトの中の記事。2人キャストのミュージカル特集。


「Small Cast Collection」

MTI(Music Theater International)という権利と管理している会社の持つミュージカルの中で、少人数のキャストの作品検索ページ。


「23 Best Small Cast Musicals」2023年8月18日付記事

ライターがピックアップした、少人数キャストミュージカルの特集記事。


「Guides for Theatrical Shows」

STAGE AGENTというサイトの検索ページ。ミュージカルのみならず、オペラや演劇も検索できます。
このサイトは俳優向けのオーディション用資料がアップされていたり、世界の様々な都市でのオーディション情報が載っていたり、演劇・舞台系の総合サイトとして世界中で愛用されています。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
最終的に私が使用したのは、以下のサイトです。
これは、キャスト人数にあわせてミュージカルの作品検索を出来るページで、3人出演者と4人出演者のミュージカルを調べました。

「90+ Musicals for Small Casts – The Full List of Shows」


ちなみに、このTheater Tripというサイトはとても親切で、ミュージカルを上演してみたい人や、情報を集めたいという人におすすめです。
アップされている記事も面白く、入門的に探せる情報が多いサイトです。


次回は、上記のサイトから調べた具体的な方法と、その中でTARRYTOWNを選んだ理由についてお話出来ればと思います。
ぜひまたお読みいただけたら嬉しいです。

中原和樹


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?