見出し画像

予想外の予定には、予想外の景色が待っていた。

こんにちは。
旅人のタロです。

さて、今回はモントリオールでの旅の様子の話を。
カナダ横断する時、全く予定にも入ってなかったモントリオール。

ここでは、どんな旅が出来たのか。
ぜひ、ご覧ください。

絶景とは?旅する理由とは?全てをハッキリさせた景色の数々

朝6時に普通に起きる。
列車の中ではなく、ベットの上で起きたことに少し幸せを感じた。

さて、今日はモントリオールでの散策。
遠出をしたかった思いはあったが、今回の横断はそれが目的ではない。

横断する鉄道上の最寄駅にて、短期滞在して旅を楽しむスタイル。

なので、遠出をするという旅は今回はしないことになる。

さて、モントリオールを散策していこう。
まず、地下鉄を使って移動。

地下鉄の改札に辿り着くまでがとにかく長い。
そして、真新しさはなく古さを感じる駅だった。

例えで言うなら、マリオの地下ステージみたいな雰囲気だ。
地下の色に染まったクリボーやノコノコも居なければ、地下に染まった人もいない。

うん、雰囲気だけだな。

改札に到着。
券売機で「これかなー」と勝手に操作し、クレジット決済で購入。

流石にこのまま改札を通るわけにはいかないので、改札近くにいる駅員さんに確認。
問題ないとのこと。

地下鉄を使って、モントリオールの旧市街へ。
この旧市街では、本当に都会なのかを疑うほどの景色があるらしい。

正直な話、前情報無しで行くので、どうなるのかが分からないのだが。

モントリオールの旧市街へ到着。
確かに、自分好みの景色が待っていた。

例えで言うのなら、フランスの城下町みたいな雰囲気だ。
これは自分の大好物。

まさかモントリオールにこんな景色があるとは。
旧市街での撮影は、時間を忘れるほど楽しい時間だった。

その後、昔の自分がチェックした地図を確認する。
どうやら旧市街の近くにある大聖堂に絶景があるらしい。

早速いこうとすると、入場は13時からと追い出されてしまった。

Googleマップでは空いていると書いてあるのに。
と思って公式サイトに調べに行ったら、昼から営業とちゃんと書いてあった。

仕方ないので、近くで昼食を済ませることに。
1番近くにあったのがマクドナルド。

毎回毎回ファストフードに頼ってしまう自分に情けなく思うところはある。

だが、それだけ食費が抑えられる。
これは仕方ないこと。

13時すぎに大聖堂へ。
すると、チケット売り場に長蛇の列が。

これは入場するのに時間がかかるか?と思ったが。
15分くらいで中に入れてしまった。

大聖堂の中に入ると、そこは全くの別世界だった。

色としては青と黒。
だが、ここまで濃い色を見せてくる景色は、久しぶりだった。

圧倒的な存在を見せてくる景色。
ここまでシンプルに絶景と呼べる景色は、流石に言葉が失うほど。

近くの椅子に座り、この景色をただ見てみた。

ゲームの世界で広がっていた景色と、ほぼ一緒と言えるほどの景色。
自分が求めていた景色が、目の前に広がっていた。

「絶景とは、圧倒的な迫力で人の心を動かす景色なのかもしれない。」

ふとそう思った。

ここまで単純に景色の力で見せれば、人の心は勝手に動くものだと思った。

「ああ、だから自分はこの絶景を追い続けているのか。」

「自分の心を動かし続けたいから、絶景を追い続けているんだ。」

改めて「旅する理由」を再確認した時間だった。

モントリオールを上から見てみた

次に向かったのは、モントリオールを一望できる展望台。
山の上にあると聞き、早速向かうことに。

モントリオールの駅から、展望台のある山へとまっすぐ歩く。
最初は平面な道のりが続いていたので、問題なく行けると思いきや。

…やっぱり山だよね。
そりゃあこんな坂はあるわな。

頑張って登ること10分。
ようやく山の前へと到着。

だが、この山の中でも登る作業が。

舗装された道や階段があり登りやすいものの、体力がガッツリと持っていかれたわ。

登りること約30分。
ようやく展望台へと到着。

早速撮影を…と思ったが、流石に疲労が半端ないことに。
なので、少し休憩することにした。

もしかして、体力不足か?そう感じることも。
だが、そもそもの話だ。
自分のリュックがクソ重すぎる。

そりゃあ死ぬほど疲れるわけだわ。
それでも、少しでも長く旅が出来る体力は欲しいので、筋トレも少しずつやっていかないと。

少し休憩した後、展望台から見えるモントリオールの景色を撮影していく。

ここまでハッキリと綺麗な景色は、流石に絶景だと思わざる得ない。

撮影が終わった後も、展望台からの景色を見続けた。

都会の景色をこうしてしっかり見るのは、結構久しぶりなものということがあったのだろう。
30分ほど見続けてしまった。

カナダの都市「モントリオール」は、目の前に広がっている。
都会の景色も悪くないなと、少し笑顔になりながら展望台を後にした。

次回予告

予想を大きく裏切ってくれるほど、良い景色ばかりだった。

旧市街、聖堂、展望台。
自分が好きな景色ばかりの連続だった。

これでカナダの旅が満足できるほど。
本当に良い旅ができた。

だが、そんな時間は今回で終わり。
次回にはモントリオールから離れることに。

名残惜しい気持ちはあるが、少しでもカナダ横断を進ませるために、足を前へと運んでいく。

次回「都市から都市へ。そんな旅路にどんな景色が見えた?」
良い旅路を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?