見出し画像

海外渡航67日目〜スペイン編(バリャドリード市内)〜

こんにちは。
タニモトショウタロウです。

さて、今回旅したのはバリャドリード市内ですが。
午前中はフエンサルダーニャという場所に旅してきました。

バリャドリード市内も旅しつつ、バリャドリード付近の旅までしてどれくらいのお金を使ったのか。

ぜひ、ご覧ください。

今回の金額

移動費
バリャドリードからフエンサルダーニャ バス 1.55€(220円)
フエンサルダーニャからバリャドリード バス 1.55€(220円)

計 3.10€(440円)

食費

朝食 パン3つオレンジL 6.50€(930円)
昼食 ケンタッキー 8.45€(1210円)
コーヒーとお菓子 4.60€(660円)
夕食 バーガーキング 7.50€(1070円)
明日の朝食 1.65€(240円)

計 28.70€(4110円)

観光費 6€(860円)

宿泊費 58.32€(8350円)

合計 96.12€(13760円)

各金額の詳細について

まず、移動費について。
バリャドリード市内からバスで30分の所に「フエンサルダーニャ」という場所があります。

本数は1時間に1本程度ですが、とにかく移動費が安い。
ただし、駅から離れたバスターミナルまで行かないとバスに乗れないのが痛手ですが。

また、以前も言ってた通りバリャドリード市内はバスが無くても散策しやすい場所となっています。

徒歩でほとんどの観光施設が観光出来るのは良い点ですね。

次に、食費について。
1日3食かつコーヒーを楽しんで約4000円。

これくらいなら日本で外食した時と同じ金額に感じますね。

旅の小話

ポルトガル行きのバスチケットを購入しようとした時の話を。
窓口で購入チャレンジが始まると思いきや、営業時間になっても窓口は開かず。

本当に時間があっているかどうか、スマホと腕時計の時刻を確認しました。
ですが、問題なく時間があっていました。

しばらく待つと、近くの券売機にスタッフが寄ってきました。
どうやら窓口ではなく、券売機で対応することに。

確かにほとんどオンライン化され、券売機でも簡単に購入できるようになりました。
ですが、海外の人が買うとなると結構手際が必要になりましたね。

こうしてみると、窓口の必要性もまだまだあるかなと思った日でした。

最後に

今回でスペインの旅は一区切り。
次回ではポルトガルへと移動することになります。

ポルトガルでもまた雰囲気が変わるのでしょうか。
その移り変わりも楽しめれば嬉しいですね。

では、今回もありがとうございました。
良い旅路を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?