見出し画像

海外渡航40日目〜ドイツ編(リューデスハイム・アム・ライン)〜

こんにちは。
タニモトショウタロウです。

さて、ドイツの旅は今回にて最後となりました。
残したのはリューデスハイム・アム・ライン。

ライン川とワイン畑がきれいに見えるニーダーヴァルト記念碑がある町です。
そんな場所へと旅をした時、どれだけのお金を使ったのか。

ご覧ください。

使った金額

移動費
ホテル近くからマインツ駅 3.20€(460円)
マインツからリューデスハイム・アム・ライン 5.60€(800円)
ロープウェイ往復 10€(1430円)
リューデスハイム・アム・ラインからマインツ 5.60€(800円)

計 24.4€(3490円)

食費
朝食 パン 8.30€(1190円)
水 1.35€(190円)
夕食 ピザ 9.50€(1360円)

計 19.15€(2740円)

寄付 2.20€(310円)
宿泊費 79.90€(11310円)

合計 125.65€(17950円)

各金額について

まず、移動費について。
マインツから1時間もかからずに行ける場所にある町なので、5000円を超えるような旅にはなりませんでした。

ただロープウェイの往復券を買ったのにも関わらず、帰りは徒歩で降りてしまったということをやってしまいましたね。

まあ…帰りの景色が良かったからロープウェイを使わなかったということです。

次に、食費について。
昼は水のみというとんでもないことをやりましたね。

とりあえず朝食はガッツリと食べました。

この後の旅の小話に書くのですが、電車の遅延が過去最高に激しかったのもあり、ゆっくりと昼食を取ることが出来なかった感じになります。

旅の小話

ドイツの電車の遅延について。
ホントに普通に遅れます。

10分遅れは普通にありました…というより今回はまさかの欠便。
この路線は使えないので、別の路線使ってくださいというアナウンスが。

しかも、代替えした路線も遅れが発生するというダブルコンボ。
これはとにかく焦りましたね。

当時の自分はマインツからの路線図は大体把握していたので、何とか冷静に対処出来て良かったですが。

ちなみにドイツでは電車が遅れることは日常茶飯事らしい。
以前から聞いていましたが、まさか自分に来るとは思いませんでしたね。

最後に

ドイツの旅はこれで終わり、次回からはフランスへと移動します。
本来はオランダに行きたかったのもありましたが、予算がやばいことになっていたので。

待っていたフランスの景色も目の前。
次回も楽しみにしつつ、この旅を進めれば良いなと思いました。

では、今回もありがとうございました。
良い旅路を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?