見出し画像

カナダ横断のスタートの地、トロントへ。

皆さん、こんにちは。
旅人のタロです。

さて、今回の話ですが。

2日ちょっとしかいれられなかったモントリオールから離れ、トロントへと移動する時の話をします。

ぜひご覧ください。

さよならモントリオール

早朝に起きて、朝食を簡単に済ませる。
ただ、簡単すぎて栄養バランスが気になるが。

朝8時30分にはモントリオールの駅へと向かわないといけない。
なので、こうするしかなかったのだ。

チェックアウトを済ませて足早に駅へと向かう。
ちょっと時間がギリギリだが、間に合うだろうか。

なんとか間に合った。
さて、駅へと入って時間まで待つとする。

駅内で待つこと10分。
トロント行きの乗車列が形成される。

この辺が最後尾かな?と思いながら並ぶが、ここではないと。
少し詳しく聞くと、最後尾は壁際にあった。
ここはコミケかて。

壁際の最後尾に並び、受付開始まで待つ。
すると、自分の後ろにどんどん人が集まっていく。

「…早めに並んでおいてよかったわ」

そう安堵の息をつくのも一瞬。
受付の開始合図が駅内のアナウンスに流れる。

流れた瞬間、足早に乗り場へと列が流れていく。
受付のやり方は簡単。
チケットわたすだけ。

その後はエコノミーの車両に乗って、そのまま発車時刻まで待つだけ。
受付してしまえば簡単に乗れてしまった。

列車は動き出した。
トンネルを抜け出し、モントリオールの街並みを10分ほど眺めていれば一瞬にモントリオールの風景はなくなる。

カナダ横断の2つ目の都市、モントリオール。
2泊3日した街だったが、こうして移動すれば一瞬の出来事のようになっていく。

少し寂しさを覚えた、旅の出来事だった。

トロントへと到着

移動すること約5時間。
トロントへ到着。

ようやく、スタート地点まで戻ってきた。
そんな気がした。

日本から直行便でトロントへと行き、そこからハリファックスへ。

そのトロントへと、ようやく戻ることが出来た。

もしかしたら、自分の旅はまだ始まっていなかったのかもしれない。

このスタート地点に辿り着くことによって、ようやくスタートしたという感覚があったのだ。

今はまだわからないので、とにかく旅をしてから色んなことを考えようと思う。

トロント駅の高さのあるプラットフォームへと出る。
あまりの大きさに、少しだけ立ち止まった。

「これが、カナダか。」
そんな変な感覚に酔いながら、さっさと行動に移すことにした。

宿は、地下鉄で30分かけて移動した場所にある。
この地下鉄の雰囲気が、とても名古屋駅の地下鉄に似ていたのは自分だけだろうか。

それならチケットも簡単に買えると思うだろう。
やはりここでも足止まり、駅員さんヘルプ。

ようやく購入できたので、駅のプラットフォームへ。
全ての地下鉄のホームには安全エリアがあると聞いたので、その安全エリアへと向かい、電車を待つ。

電車が辿り着き、30分かけて移動していく。
電車の乗り継ぎにはかなり大変だった。
なぜなら、地下鉄はネット環境すら一切ないのだ。

なので、ネット環境無しで辿り着いたのは今でも不思議なことだ。

その後、大雨に降られながら宿へと向かい、トロントへの移動はようやく終わる。

1日の中で移動出来るのは有り難いなと思いつつ、短いと感じてしまった自分の感覚に、そろそろカナダの移動に慣れてきたと思う自分だった。

次回予告

無事トロントへと辿り着き、トロントの簡単な旅を始めていく。
そんなトロントでは、どんな旅が出来たのか。

次回「カナダスケールを知った日」
良い旅路を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?