見出し画像

海外渡航50日目〜フランス編(ブルージュ&オルレアン編)〜

こんにちは。
タニモトショウタロウです。

さて、いよいよ今回からフランスでの旅が再開します。
最初の旅はブルージュとオルレアン。

パリからでも十分に行ける距離にあり、フランスに来たら寄っておきたい場所の1つでもあります。

そんな場所への旅には、どれくらいのお金がかかったのか。

今回使った金額

移動費

トゥール駅からブルージュ駅
32.90€(4720円)
ブルージュ駅からフルーリー=レゾブレ駅
6€(860円)
フルーリー=レゾブレ駅からオルレアン中心部
1.70€(240円)
オルレアン駅からトゥール駅
21€(3010円)

計 61.60€(8830円)

食費

朝食 パン3つ 3.65€(520円)
昼食 パン2つ 5.10€(730円)
お菓子 1.20€(170円)
水 1.60€(230円)
ジュース 3.05€(440円)
夕食 マック 8.50€(1220円)

計 23.10€(3310円)

洗濯費 4.5€(650円)

宿泊費 74.91€(10730円)

合計 164.10€(23530円)

各金額について

まず、移動費について。
今回はかなり移動しましたね。

最初の片道なんかは移動時間が約3時間ですからね。
よく1万円以内で済んだと思いましたよ。

次に、食費について。
金額としては平均的な金額になったかと。

ただ…この機械で作られるオレンジジュースがどうしても飲みたくて。
1杯400円もする代物ですが、これはしっかりと飲んでおきました。

旅の小話

オルレアンに立ち寄った時の話を。
ブルージュからの帰り道でオルレアンを通るルートだったので、帰り道に寄りました。

そこで見えた景色がこちら。

流石はジャンヌ・ダルクが解放した都市。
ウクライナカラーでジャンヌダルク通りが埋まってました。

これを見て戦争について考えさせられるものがありました。
ですが、私はある言葉を思い出しました。

「戦争や政治については知っておくのはいいが、関与はするな。」

数年前の旅で会えた旅人からの言葉を思い出してしまいましたね。
この言葉は今でも心に留めてます。

この旅人曰く「その戦争や政治に人生の全てをかけられる覚悟があるならいいが、中途半端な覚悟で関与してはいけない。あれは覚悟があるものだけが関与していいものだ」ということらしい。

その言葉を聞いて、知るだけで留めていますね。
自分の人生は自分の人生に捧げたいものに時間を使いたいので。

まさかこうして戦争について肌で感じる時がくるとは。
あまり感じたくはないなと、改めて思った日でした。

最後に

楽しい旅の話が出来れば良いんですけどね。
なかなか楽しい旅の思い出が出来ないもので。

とりあえず進めば何か見えると信じて、この先も進もうと思います。

では、今回もありがとうございました。
良い旅路を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?